◎ 職員室の朝の雰囲気。
学校の朝は早い。
7:00には職員室には員がいる。
私も早めに学校に行く教員の部類だ。
自席で授業の準備をし、校舎の周囲の清掃をする。
時間が経ち、部活の朝練の時間になる。
朝練とは朝の部活練習のことで、任意ではあるが、多くの部活が朝練を行っている。
部活の練習には顧問が付き添わねばならないので、顧問が各練習場所に行く。
しかし、朝の忙しい時間ということもあり、朝練に付き添えない教員もいる。
私は、朝練自体に疑問を感じていること、そして朝は授業準備に充てたいので、頑として朝練には行かないようにしている。
他の教員がいそいそと朝練に行く中、私は自席で準備をすすめる。
◎ 職員室の放課後の雰囲気。
6時間目が終わり、16:30ごろ。
教員の勤務時間が終わるころ、部活の活動時間が始まる。
担任は一日の出席簿をまとめ、学級の提出物をチェックする。
授業の提出物のチェックもあり、また明日の授業準備もある。
さらには校務分掌の仕事もこなさねばならない。
ちなみに、この時点ですでに勤務時間はおわっている。
そんな中、他の教員はいそいそと部活の指導に行く。
部活の指導は任意なのだが、職員室の雰囲気がそれを許さなくする。
以前、朝練にも放課後の練習にも、まったく部活の指導に行かなかった時期が半年ほどあった。
どこまで部活の指導に行かないでおれるのかを試したかったからだ。
その私の状態を見たベテラン教員は、私を呼んでこう言った。
「君は朝練の時間も、放課後の部活の時間も、職員室でくすぶっているね。若いんだから、職員室にいないで、部活の指導に行きなさい」
と。
そのときに、「これは、なんだか根本的に不適切な発言だ」
と直感で感じた。
私は、職員室でくすぶっているのではない。
本務を、本来の仕事を全うしているだけなのだ。
しかも、どちらも勤務時間外なのである。
誰に何を言われる筋合いも、義理もない。
それくらい部活はあいまいな存在なのだ。
あいまいな存在ゆえに、あいまいなアドバイスを頂けたりする。これはもちろん皮肉だが。
授業準備をほっぽり出して、部活に行くことが全てではない。
職員室でくすぶっていると捉えられてしまう授業準備こそ、大切なことであり、基本なのだ。
本当の意味でくすぶっているのは、どっちなんだ。
今日も私の思いは、誰にも言えないまま、一人きりの頭の中で不完全燃焼であり、自宅でくすぶり続けるのであった。
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学校の朝は早い。
7:00には職員室には員がいる。
私も早めに学校に行く教員の部類だ。
自席で授業の準備をし、校舎の周囲の清掃をする。
時間が経ち、部活の朝練の時間になる。
朝練とは朝の部活練習のことで、任意ではあるが、多くの部活が朝練を行っている。
部活の練習には顧問が付き添わねばならないので、顧問が各練習場所に行く。
しかし、朝の忙しい時間ということもあり、朝練に付き添えない教員もいる。
私は、朝練自体に疑問を感じていること、そして朝は授業準備に充てたいので、頑として朝練には行かないようにしている。
他の教員がいそいそと朝練に行く中、私は自席で準備をすすめる。
◎ 職員室の放課後の雰囲気。
6時間目が終わり、16:30ごろ。
教員の勤務時間が終わるころ、部活の活動時間が始まる。
担任は一日の出席簿をまとめ、学級の提出物をチェックする。
授業の提出物のチェックもあり、また明日の授業準備もある。
さらには校務分掌の仕事もこなさねばならない。
ちなみに、この時点ですでに勤務時間はおわっている。
そんな中、他の教員はいそいそと部活の指導に行く。
部活の指導は任意なのだが、職員室の雰囲気がそれを許さなくする。
以前、朝練にも放課後の練習にも、まったく部活の指導に行かなかった時期が半年ほどあった。
どこまで部活の指導に行かないでおれるのかを試したかったからだ。
その私の状態を見たベテラン教員は、私を呼んでこう言った。
「君は朝練の時間も、放課後の部活の時間も、職員室でくすぶっているね。若いんだから、職員室にいないで、部活の指導に行きなさい」
と。
そのときに、「これは、なんだか根本的に不適切な発言だ」
と直感で感じた。
私は、職員室でくすぶっているのではない。
本務を、本来の仕事を全うしているだけなのだ。
しかも、どちらも勤務時間外なのである。
誰に何を言われる筋合いも、義理もない。
それくらい部活はあいまいな存在なのだ。
あいまいな存在ゆえに、あいまいなアドバイスを頂けたりする。これはもちろん皮肉だが。
授業準備をほっぽり出して、部活に行くことが全てではない。
職員室でくすぶっていると捉えられてしまう授業準備こそ、大切なことであり、基本なのだ。
本当の意味でくすぶっているのは、どっちなんだ。
今日も私の思いは、誰にも言えないまま、一人きりの頭の中で不完全燃焼であり、自宅でくすぶり続けるのであった。
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コメント
コメント一覧 (14)
また、教科の専門性はどう磨いているのでしょうか? ピアノが弾けない音楽教師、英会話が下手な英語教師、難しめの数学の問題が解けない数学教師、がいたらどうでしょう。 「中学の問題ができればいいんだよ。大切なのは愛etc.....」と言う人がいるかもしれませんが、それは裏を返すと「中学生レベルなら、だれでも教えられる、中学教師のレベルは低いのだな」と言われてもしかたないということです。 教科の専門性を磨かないと恥をかくのは教師だと思います。
学校の本務をすることが中心だ、と胸をはって言える日本の学校になって欲しいですね。異常な状態だということは諸外国と比較すればわかることですが、教員は文句を言わないから、そのままにされているのでしょう。(諸外国の話をすれば、日本の教員の給与は高いんだ、と言う人がいます。それならば、例えばアメリカのように給与は下げ、そのかわり教員は教科指導のみでそれ以外はノータッチとしてみたらどうでしょう。余計大変なことになりそうです)
私はやったこともない競技の顧問です。分からないので指示も出来ない。生徒がさぼっているように見えても、それが競技特有のことであったりして注意すらためらう。
そんなことだから部活生徒との関係は正直良くないです。
部活をやることで逆に生徒との関係がギクシャクするって本当に馬鹿げていますよね。
放課後に部活に出ず、職員室で授業準備をするという当たり前のことをしている人が非難される。
休日にじっくり教材研究をしようとする人が「土・日休めていいよな」と陰口を言われる。
休日に家族サービス、リフレッシュと当たり前のことをしている人が「怠慢」というレッテルを貼られる。
おかしなことですよね。
>私はやったこともない競技の顧問です。分からないので指示も出来ない。生徒がさ ぼっているように見えても、それが競技特有のことであったりして注意すらためらう。
同感です。明らかにサボっているときなどは言えますが、夏場や、走り込んだあと、生徒にどのくらい言って(求めて)いいのかわかりません。
その競技が分かっている人なら、叱りながらも、具体的にプレーを褒めたりできますが、未経験の顧問は、それができません。下手なことを言うと逆に信用をなくします。
そうしているうちに顧問をしてる自分は、役立たずだなあとか、なんのためにここにいるんだろうとなり、元気がなくなります。 でも、それで本務に悪影響があってはなりませんね。がんばりましょう。
「若いんだから、授業準備に時間がかかるんです。まして、勤務時間外の使い方は私の自由です。もし私が自殺したら、今のイジメ発言が原因です。」
大きな声で、他の人に聞こえるように言いましょう。今後あなたに対する態度が変わってきます。敵もできますが、同調者も増えると思います。実行あるのみです。
コメントありがとうございます。
本務を堂々としていいのに、しにくいのが現実です。
時間をかけてやるべき授業研究ができていないのです。
全ては、現場の教員が声に出さないからです。
そして、上の方々が何も考えていないからなのです。
コメントありがとうございます。
本当におかしなことです。
土日の過ごし方まで、とやかく言われる筋合いはないのです。
とくに未経験の部活を、素人なりに頑張っても逆効果のことが多いように思います。
プライベートを大幅に削って、なりふり構わないのであればどうにかなると思いますが。
私は、それを望みません。
コメント再びありがとうございます。
顧問で指導できず、自分の無能さや役立たずさに悩む気持ち、よくわかります。
それでもなお、土日も部活に行かなくてはならない。
本務ではないのに。
そのやるせなさこそ、部活指導への不信感なのです。
コメントありがとうございます。
若手こそ、部活から解放され、授業研究をするべきです。
講師ならなおさら、採用試験の勉強もするべきです。
若手イコール運動部活の指導
根拠もなにもない、雰囲気の理論。
嫌気がさします。
だから異常な縦社会は、もはや民主主義ではないと思うのです。
読ませていただきながら、中学校の方がきついなあと感じてます。みなさま本当にガンバッてらっしゃる。
私は46歳で英語を教えています。
英語が話せない教師にはなりたくないので、休みの日は英会話学校に通ったりしていましたが、部活動のために休むことが増えてきました。本末転倒です。
スポーツと同じで、どの教科も、教師といえど毎日鍛えていなければ教える力は鈍りますよね。
そういう大事なことが、部活動よりも二の次になってしまう学校の空気には腹が立ちます。
独身のときもイヤイヤ部活動に行ってましたが、家族を持つと、もっとイヤイヤになります。(笑)
部活動熱血教師は、私にとっては、本音言ってしまうと、迷惑な存在でしかありません。
その昔、私が中学生のころ、スポーツの得意な同級生が、学校指定ジャージ以外のを着て授業を受けていたことがありました。
体育の先生はそれを注意しませんでした。スポーツが得意な彼にはおとがめがないのです。
話は飛躍しますが、部活動熱血教師で結果も出して、管理職から一目置かれてる方々と、そのスポーツが得意な彼と、かなり共通なものを感じてしまうのです。
コメントありがとうございます。
私も、休日には自分の教科を鍛えることをしたい。
そのほかにも本を読んだり、季節を感じたり、すべてが仕事につながることです。
休日をつぶしてまでやることでは、断じてない。
ここに書いてある内容は、子どもたちのために授業を大切にしたい、自分自身のためにプライベートも大切にしたいという、今の若い先生方の気持ちを代弁しているいたって正しい内容であると思います。
長野県では「朝練の廃止」が議論となり、この4月から廃止されることになりました。ただし、「2時間程度の活動時間をとれない時期に限り、朝に練習することを認める」という例外がつきました。「認める」って、どこ目線なんでしょう。そもそも勤務時間外であるのに管理指導責任が生じる。「やりたいならやりなさい」なんていう目線はおかしい。おかしいことが、平然とまかり通ってきたのです。
このあたりで、「おかしい」とみんなで声を上げていかないと、これから先も夢と理想に燃えて教師になる若い先生方が疲弊してしまう。
本当の意味で「子どものため」とはどういうことなのか、みんなで考えたい。
私たちのもっとも大切な職務は、管理者さんが大切にしておられる「授業」です。胸を張って授業準備をしていきましょう。お互い。
私は、部活の顧問の打診をされた時に適当な理由(家庭のこと)をつけて、土日祝と平日の朝練は出られないと管理職に伝えました。結果希望通り第3顧問あたりになり、とても快適な生活を送っています。
休日は休日としてしっかりリフレッシュしています。土曜は家族と過ごす時間とし、日曜は自分の時間で教材研究したり一人で遊びに出かけたりしています。
後ろめたい気持ちはあります。でもその気持ち自体本当はおかしいのです。休日なのですから。
すべての教員が私のような振る舞いをすればよいです。その結果部活が潰れ、保護者や一部の教員からの反発があるでしょう。そうしたらチャンスです!!この状態を何とかしようという大きな動きになるはずです。
私も部活動の顧問を拒否しました。理由は、
「教育課程をこなすので精いっぱいだ。土日は自分と家族のために使う。」
といいました。
いろいろ断る理由をいう中で、他のせいにする発言が少なくないと思いませんか。はっきり、本音を言うべきです。「したくない」となぜ発言しないのでしょう。
たとえば、夜間校外パトロールに誘われても、「小さい子供がいるのでいけない」という人がいます。どうして「勤務時間外だ。事故に巻き込まれても公務災害の適用があるか怪しい。タダ働きはしたくない」ときっぱり断れないのでしょうか。
後ろめたい気持ちを持たないでください。あなたのような教員が増えることが現状打破につながります。
お互い、スジを通しましょう。