よく「授業力アップの研修」、「メンタルヘルス研修」などが校内研修の一環で行われる。
授業後、帰りの会を済ませて、なんとか勤務時間内に行われる。
1時間前後の時間をとり、まあそれっぽいことをやるのである。
私は型通りの研修を受け、いつも思う。
「こんなもん、意味がない」と。
「根本的な部分から変えないと、枝葉だけいじくっててもしょうがない」と。
「授業力アップの研修」を年に数回受けて授業が飛躍的に上がるとは思えない。
現場の教員に足りていないのは「授業力アップの研修」でもすぐれた指導書でもない。
【時間的・精神的・物理的なゆとり】である。
朝も早くから部活動、そして授業、学級経営、生徒指導、校務分掌。
なんとか1週間を切り抜けても、土日も部活の試合や練習で休む暇さえ与えてくれない。
教えてくれ、どこのどの場面で授業研究ができる?
わずかなプライベートの時間も削れというのか?
そんな根本の【時間的・精神的・物理的なゆとり】を与えないままに、「授業力アップの研修」などをやるのである。
【時間的・精神的・物理的なゆとり】がなければ、授業はよくならない。
ゆとりがなければ、「授業研究するぞ!というやる気」も、「生徒を引き付けてやまない導入のアイディア」も、「生徒に分りやすいビジュアル化した掲示物」も生まれないのである。
そんな状態で「研修はやりました」と教育委員会に報告したところで、まさにやっつけ仕事。
研修の時間に、英気を養うために寝ているほうがよっぽどマシだ。
月曜から日曜まで、フルスロットルに生活をし、いつも頭の中には仕事でいっぱい。
1週間のサイクルを終えても、エンドレスリピートが繰り返される。
だから、うつ病などのメンタルヘルスに問題を抱える人が増える。
当然の帰結というものだ。
ゆとりがないのに、「メンタルヘルス研修」などしても意味がないのだ。
むしろ「メンタルヘルス研修」の時間が、教師のゆとりをうばっている皮肉な結果である。
教育委員会、および現場の長は、この単純な図式をなにも分かっていない。
または、分ってはいるが、見て見ぬふりを続けている。
いじめにおける「傍観者」となんら、変わらないといえる。
生徒の学力アップ、教師の授業向上・メンタルヘルス向上のために必要なのは、ゆとりだ。
だから、これからはゆとりを生み出すための、抜本的な改革が必要だ。
これだけゆとりがない状況で、さらに給料も減っているのである。
モチベーションの「モ」の字もなくなるというものだ。
教師がただただ黙っている時代は終わりなのかもしれない。
だんだん書いていくにつれて、いらいらしてきました(苦笑)。
寝ます。
良い夜を。
願わくは、みなさんの夢が素晴らしいものになりますように。
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コメント
コメント一覧 (15)
本当に真由子さんの言われることは的を得ています。
余力を残して仕事をしよう、かつて私の先輩がよく言ってくれた言葉です。
皮肉にも、教師の不祥事が続く昨今、それは決して許されることではありませんが、発端は相当なストレスから生じたものだと私は思っています。
私も、今年は授業を持たないクラスの担任をさせられています。授業がないため、クラス担任として生徒とのコミュニケーションが不足していて、孤独感ばかりが募っています。皮肉にも部活動の子どもたちとの方が、まだ意思疎通があり、変な感じです。クラスの生徒は授業をしてる教師とはどんどん仲良くなり、担任とだけ距離がある。
こういう人事は初めて経験しました。
朝の会と帰りの会だけクラスに行く毎日。叱った生徒をフォローする機会もない。通常の2倍疲れます。クラスに対して愛着もなかなか湧きません。
すみません、本題とそれてしまいました。
今日一日を乗り切りましょう。
これだけ働いても給料泥棒並みの扱い。
現場を知らない人たちが帳尻合わせに簡単に決めてしまう。
しわ寄せがきてさらに忙しくなりますね。
いい加減馬鹿らしくなってきます。
まず、朝の保護者からの欠席連絡は、勤務開始前です。だから、電話に出る必要はないんです。
次に、生徒が昼休みに質問に来ます。これも「休憩時間だからお断りします。」を答えましょう。
また、個人懇談会で保護者が終業時間後に順番を入れようとしたら、「勤務時間外ですからお断りします。」と答えましょう。
終業後に「オタクの生徒が公園に集まってうるさい。」と電話してきても「本日の営業は終わりました。ご心配なら警察に連絡してください。」と答えましょう。
いずれにしても「学校は24時間営業ではなく、8:30から17:00が営業時間です。」を周知してこなかった教員・委員会が悪いのです。学校文化を改革しないとダメです。
コメントありがとうございます。
そんな人事あるんですね・・・。ありえない・・・。
担任の基礎は、授業と学級経営です。
けっして部活動などではない。
それだけに、皮肉な話ですよね・・・。
心が疲れないように、祈っています。
コメントありがとうございます。
給料はひたすらカット。それ以外の部分でも、報酬は減額。
それでも、土日も部活はやらなければならない雰囲気。
もういい加減にモチベーションがなくなりました。
現場は、理想論が多すぎる。
ビジネスとしての側面を見直すべきです。
コメントありがとうございます。
まさに、ブラック企業。いや、それ以上です。
勤務時間など、無いに等しい。
勤務時間外に、部活動が設定されていることからおかしい。
私は、どうやって辞めるかを考え始めています。
コメントありがとうございます。
学校文化が麻痺しているのが原因です。
24時間営業だと思っている保護者も多いです。さらに地域も。
「全体の奉仕者」だとの自覚はある。
だけれども、すべてにおいて滅私奉公するつもりはありません。
校内研修は管理職が県や市町村に対してやりましたという
アリバイ作りのために行われています。
この時間が自由に使えればと思ったことは、一度二度ではありません。
だから私は初めに配られるレジュメなり資料なりを速攻読んで使えそうな
ものだけメモしておいて、あとはひたすら自分の教材研究や仕事にあてています。
まあもっとも職員の少ない学校だと、内職はすぐにばれるので困りますが。(笑)
新規に何か始めるということは既存の何かを削減するということです。ある教科の学力を高めるために当該教科の教員が家庭で行う課題を出すとします。それに取り組む時間は他の教科の課題をすることが出来ません。
小学校で英語教育を行うべきか否かを論ずる際に肝心なことは、どの教科を削減して、英語の授業時間を生み出すかということです。あるいは土曜授業を復活するのか否かです。
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