たくさんのコメント、ありがとうございました。
更新が滞っており、申し訳ありません。
以前よりも、このブログへのアクセス数が増え、少しずつ部活の現状への認知度が上がっていると感じます。まあ、まだまだですが。
今回は、どの部活を担当しているかによって、負担度がまるで違うという話題です。
部活の顧問は、年度当初に部活担当教員が本人の意向を考えながら調整します。
実際は、全員の教員で全ての部活顧問をせねばならないのですから、無理やり決めることもあるわけです。
部活によって、その大変さは千差万別です。
楽なものは、吹奏楽部以外の文化部でしょうか。
例えば美術部。
いろんなケースはあるでしょうが、まず土日に活動することはありません。
平日もつきっきりということはなく、楽といえるでしょう。
あとは放送部。
部活が盛んかどうかにもよりますが、運動部の比ではないことが多いです。
吹奏楽部は、個人的にはとても大変だと感じます。
文化部といいながら、トレーニングは運動部なみ。
土日の練習も多く、保護者の期待も高い。
さらに、女子部員が多いので、トラブルも多い。
全国の吹奏楽部顧問の先生方、頭が下がります。
運動部は全般的に大変ですが、楽なものもあります。
それは中総体前にのみ活動する部活です。
つまり、水泳部・空手部などなど。
中学校には部はなく、普段は個人で活動しているが、中総体に参加するために学校の名を借りるという形のもの。
部活という形式上、顧問がつきます。
しかし、これらの顧問は期間限定であり、楽です。
しかも土日に活動することは、数少ないです。
部活は生徒の自主的な活動。
教員の部活顧問も、自主的な活動であり、ボランティアです。
であるからして、教員に労働の不公平感が生じてはならないのです。
しかし、現実にはありありとした不公平感がある。
なぜ同じ給料で、この有様なのか。
自分の気持ちとは関係なく、勤務時間過ぎても部活を指導し、夜遅くなってから本来の仕事をせねばならないのか。
楽な部活の顧問になった教員は、定時になると「お疲れ様でした」と帰っていく。
これが一年間続けられるのです。
これを不公平と言わずして何というのか。
教員の熱意だけでは、とても納得できない現実がここにあるのです。
管理職はきっと、「一部の人だけが顧問をしたら不満に思うだろう。だから、全員で顧問をさせよう」ということだろう。
その考えがオートマティックで、率直に言えば浅はかそのものだ。
一言物申したい。
「表面上の平等は、実質上の不平等を生む」
ということを。
現場はどんどん疲弊していく。
もちろん、私のような教員ばかりではなく、部活こそが生きがいで楽しくて仕方ない教員もいる。
それは分かっている。
だからこそ、「実質上の平等」をもたらされなければならない。
そのためには、全員顧問をやめることではないだろうか。
…もっとも、おそらく、これから簡単に部活制度が変わるとは思えない。
今年度中に自分の進退について考えるつもりです。
職を変えるのも負けじゃない。
そして、広い視野をもって広い空を飛ぶ者こそが、次のステージに行ける。
ご意見、愚痴、反対意見、感想、つぶやき、なんでも募集しています。
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以前よりも、このブログへのアクセス数が増え、少しずつ部活の現状への認知度が上がっていると感じます。まあ、まだまだですが。
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部活の顧問は、年度当初に部活担当教員が本人の意向を考えながら調整します。
実際は、全員の教員で全ての部活顧問をせねばならないのですから、無理やり決めることもあるわけです。
部活によって、その大変さは千差万別です。
楽なものは、吹奏楽部以外の文化部でしょうか。
例えば美術部。
いろんなケースはあるでしょうが、まず土日に活動することはありません。
平日もつきっきりということはなく、楽といえるでしょう。
あとは放送部。
部活が盛んかどうかにもよりますが、運動部の比ではないことが多いです。
吹奏楽部は、個人的にはとても大変だと感じます。
文化部といいながら、トレーニングは運動部なみ。
土日の練習も多く、保護者の期待も高い。
さらに、女子部員が多いので、トラブルも多い。
全国の吹奏楽部顧問の先生方、頭が下がります。
運動部は全般的に大変ですが、楽なものもあります。
それは中総体前にのみ活動する部活です。
つまり、水泳部・空手部などなど。
中学校には部はなく、普段は個人で活動しているが、中総体に参加するために学校の名を借りるという形のもの。
部活という形式上、顧問がつきます。
しかし、これらの顧問は期間限定であり、楽です。
しかも土日に活動することは、数少ないです。
部活は生徒の自主的な活動。
教員の部活顧問も、自主的な活動であり、ボランティアです。
であるからして、教員に労働の不公平感が生じてはならないのです。
しかし、現実にはありありとした不公平感がある。
なぜ同じ給料で、この有様なのか。
自分の気持ちとは関係なく、勤務時間過ぎても部活を指導し、夜遅くなってから本来の仕事をせねばならないのか。
楽な部活の顧問になった教員は、定時になると「お疲れ様でした」と帰っていく。
これが一年間続けられるのです。
これを不公平と言わずして何というのか。
教員の熱意だけでは、とても納得できない現実がここにあるのです。
管理職はきっと、「一部の人だけが顧問をしたら不満に思うだろう。だから、全員で顧問をさせよう」ということだろう。
その考えがオートマティックで、率直に言えば浅はかそのものだ。
一言物申したい。
「表面上の平等は、実質上の不平等を生む」
ということを。
現場はどんどん疲弊していく。
もちろん、私のような教員ばかりではなく、部活こそが生きがいで楽しくて仕方ない教員もいる。
それは分かっている。
だからこそ、「実質上の平等」をもたらされなければならない。
そのためには、全員顧問をやめることではないだろうか。
…もっとも、おそらく、これから簡単に部活制度が変わるとは思えない。
今年度中に自分の進退について考えるつもりです。
職を変えるのも負けじゃない。
そして、広い視野をもって広い空を飛ぶ者こそが、次のステージに行ける。
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コメント
コメント一覧 (20)
真由子さん、忙しかったんですねえ。久々の更新ありがとうございます。無理をされにでください。みんなで、コメントをかいて盛り上げればいいのです。
ひとつ気になったには、次のように書かれている点です。
楽な部活の顧問になった教員は、定時になると「お疲れ様でした」と帰っていく
でも、これが正常な姿だと思います。定時に帰る同僚をみて、心の中で非難する。これは、為政者がよくやる手法です。つまり、人民のなかでお互いを批判しあい、人民のエネルギーを為政者に向かうことを避けるのです。
ところで、全員顧問制度が私の経験した職場では実質ありませんでした。4月の会議で、担当者が「全員顧問制でおねがいします。」と言って、希望調査の紙が配られとことがあります。そんな場合「私は、しません」を書いて出しています。そうしたら、管理職から、あるいは担当者から、再度「どこか担当してほしい」と言われたことが、ありますが。その場合も断っています。最近は、私の主張が変わらないことがわかるのか、なにも言われません。係から出された担当者表には私の名前はありません。
もし、万一業務命令を出された場合は、勤務時間内で終わらせるつもりです。「その短さに不満があったら、校長に話してください」と、私は、生徒や保護者には言うつもりです。
他の所でもたびたび書きましたが、「私はしません」を言えばいいんです。このように、言わないからこの不満が解消されのです。最初は「ずるいやつ」を思う同僚がいるかもしれません。勇気をもって宣言しましょう。
一番大切なのは、自分と自分の家族です。
いや負けでしょ。現実を受け入れられず、ダメだと分かりながら逃げるのであれば。
わざと負けることは時として大切なことだとは思いますが。
教員の給料体系が平等かと言われれば不平等な部分もあります。
ですが、年齢に応じてある程度責任ある仕事が割り振られていると、個人的には思います。
部活動の問題を明らかにするという問題提起に賛同はします。ただ問題提起をするなら解決への道筋を真剣に考える責任があるのではないですか?
副顧問という限られた部活との関わりで全てを語るのもなぁと思います。
問題提起しておいて、あとはさよなら。それで授業に自信がある?学級経営がんばってる?
あなたは子どもに何を教えようと思っていますか?
専門でない部活動を担当されていて、本当にご苦労が多いと思います。
ただ、現状として中学生の時期に、何か一つのことを続けた、という経験は生徒にとって必要だと思います。正確に言うと、勉強と部活の両立です。それ以外にすることがない、というくらいに打ち込む。
そして、それを担っているのが中学校です。正直ブラックもいいとこで、感覚も麻痺しそうですが、生身の中学生を相手にすることを選んだならば、避けて通れない責任だと思います。
(その中でやり甲斐が見つかれば、一番いいのですが)
なので、中学校教員に部活指導はつき物だと私個人的には仕方なく思ってしまいます。
(諦めだと言われればそれまてですが)
その現状が受け入れられないのであれば、中学校教員を続けるのは難しいと思います。
(そういう理由で小学校に転勤する方もいますし、選択肢の一つだと思います。)
失礼しました。
サイトを拝見し,色々と勉強させていただいております.
部活の全員顧問化による不平等感,あると思います.
うちも数年前から全員顧問化を導入していますが,とてもいい加減な制度です.週に一度しか活動していない上に試合にも出ない同好会のような部に顧問3人?ありえません.統括しているところに,負担の均一化が目的であるのなら,例えば引率回数などを調査して適切に顧問を配置するよう見直しを求めてみたところ,一蹴されました.どうしたいのか,よくわかりません.
私は今は顧問を大変ですけど,楽しんでやっているのでそのいい加減な制度は今となってはどうでもいいのですが,やるんであれば,部活だけを見ず,校務全体を見て負担の均一化をはかったら良いのになぁと思っています.例えば,部活に興味がなく,あくまでも授業で教育したいのであれば顧問を免除し担当授業時間数をその分増やす,などです.
最近自分のことを振り返ってよく思うのが,子どもとの信頼関係を築くにあたり,部活が有効だと実感したのがきっかけでがんばろうと思えたんですよね.私の場合は,授業だけではダメだと気づいたのです.私の場合はそうですが,中にはとても授業が上手く,それだけでやっていける先生もいると思いますので,そういう方には部活の顧問は持たない代わりに授業を多めに持ってもらえたらお互いのためにいいのかなぁ.
教育には子どもとの信頼関係が大事ですよね.なのでそこをどんな手段を使って高めるかが大事なのかな.せっかくいい授業をされる先生なのに,いやいやながらに顧問をし,部の子どもたちから信頼を損なうことになってしまったら不本意でしょうし・・・ね.
リソースは限られているのに,せっかく有能な真由子さんの労力がブログに書かれているような方向に向けられているのが残念です.もっと幸せになられることを願っております.
長文失礼いたしました.
コメントありがとうございます。
一番大切なのは自分と自分の家族、その通りです。
わたしにはカメムシオヤジさんのような行動力がありません。
嫌、と言える勇気も今はない。
だから周りに合わせてやりすごしています。
私のような教員の方々も多いのではないでしょうか。
コメントありがとうございます。
なかなかしっかりしたご意見をお持ちで感服いたします。
ひとつ訂正。
私は副顧問ではありません。主顧問です。
そもそも、副顧問・主顧問という差異はないと思うのですが、私はメインで部活を指導しています。
「部活動の制度がおかしいという問題提起をするのなら、解決への道筋を考える責任がある。」
その言い分はわかります。
ただ、このブログの目的は、問題提起にあります。
あとはそれぞれで考え、そして行動していけばいい。
まずはたくさんの人に部活動制度がおかしいということを知ってもらうこと。
そして、それについて当事者が考えること。
これが大切だと思います。
だから、私が負けであるということを非難される言われはありません。
「問題提起しておいて、あとはさよなら。それで授業に自信がある?学級経営がんばってる?あなたは子どもに何を教えようと思っていますか?」
というご指摘がありました。
問題提起はしました。だけれども、私一代では部活動は簡単に変えられない制度だということを身をもって実感しています。
そして、部活動の子供へのいい影響もわかっている。
それならば、身を引こうと思ったわけです。
違う角度から、違う校種から、子どもと関わりたいと思ったわけです。
私は授業・学級経営・生徒指導という、本来の教員の勤務をまじめに着実にこなしています。
だから、そのほかの部活動指導や部活動の制度を変えていかないといけないということについて、非難される筋合いはありません。
私は私の、そしてキューピーさんはキューピーさんのスタンスで行動していけばいい。
走り書きでとりとめない文章になりました。すみません。
コメントありがとうございます。
思春期に、一つのことに没頭すること、必要だと思います。
かくいう私もそういう中学生であり高校生でした。
部活動のメリットもたくさん知っているつもりです。
ご指摘の通り、それを生きがいにできればいいのです。
しかし、私は土日すべてをささげる覚悟がありません。
ある意味、諦めが必要なのでしょう。
中学校教員にとっての必定なのだと。
毎日悩みました。
部活動制度は、私にとって飲み込める矛盾ではありませんでした。
ブラックに完全に麻痺してしまえば、それもまた快感に変わるのかもしれません。
コメントありがとうございます。
顧問の不平等感はなかなか拭えませんよね。
部活動は、生徒と信頼感を育むための有効なツールです。
部活動をしたい生徒にとっては、場合によっては一生の恩師になるのですから。
ご指摘にあった、「部活動をする先生は授業を少なく、授業で勝負する先生は授業を多く」というもの、ある意味で的を射ていると思います。
ただ、それは部活動が勤務に入っているという前提ができれば、の話ですが。
部活動はあくまでも勤務外です。
だから授業と同じラインにならべてはいけない。
あくまでも部活動は教員が好きだからやるのです(上の方に言わせればそうです)。
部活動をするからといって、授業を少なくするというのはできませんよね。
授業はやって当たりまえ。
部活動はプラスαのおまけです。
やりたいひとだけやればいいのです、本来は。
毎回の返信頭が下がります。
問題提起が主旨であるとのことでがっかりしています。
中学校では、部活というのは教員の勤務上大きな矛盾を抱えています。
では、他の校種ではどうかというと、それぞれに矛盾を抱えているのが現状です。
その矛盾の大きさは地域や学校によって差があるでしょう。
じゃあほったらかしにもできるかといったらできません。では1人でなんとかできるかと言えばそうでもない。
だからこそ、このブログに価値があると思いコメントをしていました。
結局、「部活動は間違った制度であり、その制度に納得がいかないから身を引く」ことを正当化したいがためのブログですね。まあ、そういうのもありですね。ちょっと疑問に思ったことを少し。
正顧問なら日程をコントロールできないのでしょうか?
指導要領には、「 生徒の自主的,自発的な参加により行われる部活動については,スポーツや文化及び科学等に親しませ,学習意欲の向上や責任感,連帯感の涵養等に資するものであり,学校教育の一環として,教育課程との関連が図られるよう留意すること」とありますが、本当に勤務外なのですか?
単純に勤務時間外だからということであれば、教員には一律に残業手当てがついていると思うのですが。それでは足りないからさらに部活動手当てがあるのでは?
そして、どの程度取り組むのかは顧問に委ねられているのでは?
どのように考えますか?
私は同業のようなものと書いたとおり、中学校の先生とは少し違うので、学校方針が異なっているのかもしれませんが、少なくとも私のところでは顧問は仕事です。募集要項にも課外活動の指導に意欲があることとはっきり書かれていますが、公立の中学校はそうではないのでしょうか?中学校というと、我々以上に部活動に対する取り組みが活発なのでそれが本当にボランティアなのだとしたら頭が下がります。
個人的には、授業時間の変更の他に、基本給を一部吸い上げて、残業代や特殊勤務手当などに充てればいいのになと思います。そしたら土日の手当がひどすぎる!という問題も解消されるだろうし、不公平感も減るのかなと。
私も残業は多いですが、残業代は元々高い?基本給の中に含まれているからつかないんだという説明を事務方から受けたことがあるような気がします。事務方は我々の勤務時間を労働基準法に従うように数字合わせをがんばっています。もちろん実態に則してなどいません。何とも無駄な労力だなぁと呆れてます。他に仕事ないのかなぁ。すみません完全に脱線しました。まとまりのない書き込みですみません。
コメントありがとうございます。
鋭い指摘に感謝です。
しかし
『結局、「部活動は間違った制度であり、その制度に納得がいかないから身を引く」ことを正当化したいがためのブログですね。まあ、そういうのもありですね』
という書きぶりはいささかトゲがありますね。まあいいんですが。
部活動が勤務外なのかという疑問ですが、私もたくさん部活動に関する文献を読んできましたのでお答えできると思います。
部活動は勤務外であり、時間外のボランティアです。
ただしキューピーさんも言われているように、指導要領に部活動の記載が盛り込まれました。
ただ、その書き方は部活動の在り方を明記するものではなく、「学校教育の一環として」とあるのみで、本務ではありません。
部活動擁護派の方は喜んでいましたが、以前と何ら状況は変わらないのです。
続きです。
そして部活動については、いわゆる特別勤務にも該当していません。
なぜなら時間外の特別勤務を命じることができるのは「実習・行事・教育実習の指導・職員会議・災害等」の五つの場合のみだからです。
時間外の特別勤務は本来ならば残業代が出ますが、教育公務員はその勤務の特性上、残業代の計算が難しいのです。だから給料に一律4%を上乗せしているのです。
つまり、平日の部活動は特別勤務に該当していません。一切残業代は出ていません。4パーセントの上乗せにも該当していません。
だたし、土日の部活動は各地方自治体の裁量で、特別勤務実績ということで、少額のお金が出ます。まったくもってスズメの涙ですが。
日程調整の件ですが、もちろんボランティアなので顧問に日程調整権が与えられています。
極端な話、土日はすべて休み、としてもいいわけです。
しかし、生徒・保護者・同僚すべての目を意識した場合、そうもいきません。
特に運動部については暗黙の了解があり、練習するのが当たりまえの風潮があるのです。
だから私も周囲の空気を感じながら、なるべく自分が病んでしまわないような日程調整をしています。
こういった部活に対する知識も、もっと教員が広めていかなければならないのかもしれませんね。
いろいろ、「未経験でもやり方次第」とか「部活はいいものじゃないか」とか言う意見も世の中にありますが、実際担当してみて、部活にまつわるいろいろなトラブルを体験すると…。実際部活を持っていると…。現実はそう甘くないですよね。
教科についてですが、文科省は「英検準1級レベル以上の英語教員を増やす」という希望(?)を持っています。確かに帰国子女や外国籍の生徒が増えること、小学校での英語、教科化のことを考えてみても、大切なことです。正直、教員は教科のことがんばろうよ、という感じです。部活バリバリ、教科の専門性もバッチリな人は別ですが、そんな人、どの何%くらいでしょうか。
コメントありがとうございます。
「余裕のある生き方」が必要だと思います。
その余裕を奪われてまで部活動はやることではないと改めて思います。
コメントありがとうございます。
「正直、教員は教科のことがんばろうよ」とのこと、まさにその通り。
教科に力を入れていない人が多すぎる。
その道の専門家じゃないのか?と疑問に思う人が多いですよね。
初めてブログを訪問しました。
同業者です。
あなたに全面的に同感しています。
応援していますよ。
ちなみにわたしも運動部顧問です。
iphone ケース 専門店 広島 http://www.splitframemedia.com/uay/16-iphonecase-rnzb-fbap.html