前回の記事に沢山のコメントが寄せられ(約700ものコメント)、驚いています。

しばらくブログを放置していました。申し訳ありません。


コメントが増えたのも、季節的に部活について敏感になるときですから、当然なのかもしれません。


Twitter ではつぶやいていましたが、私のブログが国会の衆議院・予算委員会の分科会において取り上げられました。

個人のいちブログが下村文部科学大臣の耳に届き、考えるべき事柄としてあげられていたのにはうれしく思いました。


動画はこちら → https://www.youtube.com/watch?v=S8Ja9rpPfrs


また、内田良先生の立ち上げた部活動リスク研究所(http://www.rirex.org/index.html)というホームページも大きな話題となっていますし、Yahoo!のニュースでも再三にわたり部活動が取り上げられていました。

小さな波が大きな波となりつつあり、うれしく思います。


いよいよ明日は、4月1日。

新たな同僚との出会い、そして年度当初の職員会議。

どんな提案がなされるのか、そして部活動についての展開はどうなるのか。


そこでの動きが大切だと思います。

自分の意思を表明できるかどうか。

これからの一年間を占う大切な職員会議になるでしょう。


この記事はこの辺で終わりたいと思います。

次の記事では、多く書き込んでいただいたコメントへの感想と、明日からの身の処し方について書きます。


国会の動画や部活動リスク研究所の感想も書き込んでくださると嬉しいです。

では、また次の記事で。