本当にお久しぶりです。

同業者の皆さん、生徒の皆さん、保護者の皆さん、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

梅雨の長雨は、なかなか終わる気配を見せないようです。


前回の記事から1か月半ほど、完全にブログとツイッターを意図的に放置しておりました。

ここらで一度、部活から完全に足を洗ってみようと思ったのです。


というのも、ブログのコメントをチェックすること、ツイッターで部活についてつぶやくことで、どうしても部活について考えざるを得ないからです。

部活について考え始めると、どうしても思考が暗くなってしまうのです。

教員として、なにひとつ悪いことはしていないにも関わらず、です。


前回の記事に1300を超えるコメントが寄せられていることを知り、驚きました。

たくさんのご意見をお寄せいただいて、ありがとうございます。


私はといいますと、部活のない、「健康で文化的な」生活を送っておりました。


朝はかなり早めに登校し、自分の仕事を能率的にさばきました。

数少ない空き時間も効率よく仕事をこなし、授業準備・学級事務・校務分掌の多くの仕事をさばいていきました。

そして放課後は定時とはいいませんが、以前よりは数段早く帰宅することができるようになりました。

もちろん土日は、完全に自分の時間となりました。

自分のために使うもよし、気になっていた書籍を読み漁るもよし、授業準備をゆっくりやるもよし、です。


そうなると、部活について考える必要がまるでないのです。

以前に感じていた、「部活をやっていない後ろめたさ」も、ほとんど感じなくなりました。


授業準備と学級事務に力を注ぎ、楽しく日々を送ることができています。


おかげさまで、もう通知表に関するすべてのことを終了することができました。

同業者の方なら、「けっこう早いほうだな」と感心していただけることと思います(笑)


都道府県によっては、夏の部活動真っ盛りのところもあるでしょう。

顧問の皆様、日々の部活業務、大変だと思います。

どうか、お身体と心の健康にお気をつけください。


今回は、教員に必要なのは何よりも余裕だという記事です。


最近、日本で話題になっているニュースといえば、岩手県の中学2年生の自殺についてです。


いじめを行っていた生徒はもちろんのこと、その事実を生活ノートで知っておきながら、解決に着手しなかった担任の教師へと怒りの矛先は変わりつつあります。

私もそのニュースのすべてを把握しているわけではありませんし、当事者ではありません。

ですから、軽はずみなことを申すことはできません。

まずは、生徒のご冥福を、心からお祈り申し上げます。


世間の論調は、「なんで担任は具体的な行動を起こさなかったのか」ということだと思います。

これについては私も同感です。


担任として、生徒の明確な意思表示がありながら、もっと動ける部分があったのではないか。

そう思わざるを得ないのは確かです。

担任を受け持っている教師として、身につまされる部分があるのは、私だけではないでしょう。


ただし、ここで思ったことは(その先生を擁護するわけではありませんので悪しからず)

〇 その教師に、生徒にかかわる業務にあたるための余裕がなかったのではないか

〇 物理的・精神的な余裕がないために、生徒のサインに気づかなかったのでないか

〇 もっとも大切にすべき、生徒との関わりの時間を削った何かがあったのではないか


ということです。


私たち教員は、日々時間に追われています。

6時間授業の日など、生徒と帰りの会を終えて、職員室に帰ると、もう定時のチャイムが鳴っています。

こんな状態で、どうやってその他の業務ができるというのでしょうか。

さらには「部活動の指導を行いなさい」という各方面からの無言の圧力。

そして心身を休めるはずの土日にも「部活動の指導を行いなさい」という無言の圧力。


労働者として持って然るべき余裕の欠如が、生徒の不幸を招く可能性は否定することは難しいのではないでしょうか。


自分のやるべきことを、自分の精神状態を、生徒のストレス状態を、保護者の要望を、それらを一歩引いて俯瞰で見る余裕こそが、教員に必要な要素ではないかと思うのです。

その第一歩が、私にとっては部活動から身を退くことだったのです。


部活動から身を退くことが、教師として卑怯だと言われる所以は、1ミリもありません。

その理由については、以前の記事に書いた通りです。


願わくば、私の関わる生徒が、私と関わったことによって、少しでも幸せに、少しでも笑顔になったなら。

願わくば、私の行う授業によって、少しでも学習に興味をもってもらえたなら。


それこそ、教師の存在意義であり、給料をもらっている唯一の理由なのではないかと思います。

大袈裟に書いたようですが、そんなことをこの1か月半で考えておりました。


明日からまた、学校生活が始まります。

酷暑の候、どうか熱中症にご注意ください。


今度こそ、早めに更新したいと思います(笑)

ツイッターも、この後、すぐに更新します。


部活についての相談等ありましたら、ツイッターのメッセージまでお寄せください。


では、次回の更新まで、お元気で。