当ブログが

【 ライブドアブログ OF THE YEAR 2015 】 において、話題賞を受賞しました。


それは今年活躍した50組のブログを選定するもので、その一つに選ばれました。

http://blog.livedoor.com/of_the_year/2015/

詳しくはリンクを参照されてください。


ホームページには

「一教諭がブログで上げた声が多くの賛同を得て、今や社会的テーマに」

と書いてありました。


ありがたい限りです。それもこれも、皆さまが当ブログをのぞいてくださっているからです。


2年前にこのブログを立ち上げたころは、ネット上に部活動の顧問制度について考えるサイトなど、ありませんでした。

そこから少しでも世の中の部活についての見識が広まればいいと思いながら、細々と更新を続けてきました。


当初はアクセス数が伸びず、辞めようと思うことも多々ありました。

ところが、あることをきっかけに、アクセス数が伸びました。


それからは部活動推進派の方々の多くのコメントが心を悩ませました。

「部活をすすんでやらない教師なんてやめてしまえ」
「子どものために部活をするべきだ。何を言ってるんだ」
「部活をやって当たり前。世の中の当たり前と比べたら甘えてるだけだ」

本当にたくさんのコメントがあり、私のやっていることは間違っているのではないかと頭を抱えました。

その一方で、私に賛同してくださる教師の方々、保護者の方々、生徒の方々のコメントもあり、心が救われる思いをしたのも事実でした。


これからさらに部活動の顧問問題について動きを強めていこうと思います。

この受賞がゴールではありませんし、まだまだ喜ぶことではないのかもしれません。


ですが、個人で始めたブログが

しかも中学校の部活動問題という今まで当たり前に看過されてきた件に対して

少しでもスポットライトが当たるようになったのは、良いことではないかと思っています。


取り急ぎ、ご報告まで。

いつも皆さまには感謝の念に堪えません。

心から、ありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願い申し上げます。