お久しぶりです。
2学期が終わった学校も多いのではないでしょうか。
今年もお疲れ様でした。
長くて短い1年が、また一つ終わりましたね。
皆さまの日々の活動が、日本の教育を支えています。
私も、私見ながらよく頑張ったと思います(笑)
前置きはこれくらいにして・・・。
いよいよ、ついに、満を持して。
新しいプロジェクトが動き出しました。
これまで水面下での活動が主だったのですが、すでに日本全国から現役教師が数名集まり、複数の企画が始動しています。
1つ目に
『部活問題対策プロジェクト』です。
ホームページはこちら↓
http://www.geocities.jp/bukatumondai/index.html
このサイトでは、後述するネット署名のほかに、部活の問題点などが簡潔にまとめられています。
また私の他に、部活について問題意識を抱える教師の方々と共同運営をしています。
Twitter をされている方々からは、おなじみのメンバーかもしれません。
ちなみに、私の過去の記事も多く引用されています。
2つ目に『部活動リスクによろしく』というホームページも開設されています。
ホームページはこちら↓
http://www.geocities.jp/regards_to_risk/index.html
このサイトでは、部活の問題点を、マンガを用いて分かりやすく解説をしています。
部活問題に詳しい方もそうでない方も、考えやすいサイトになっています。
こちらは、部活問題について危機意識をもたれている本間さんが運営をされています。
3つ目。これが今回の目玉です!
ズバリ! 『ネット署名で部活問題を訴える』です。
【 change.org 】というオンラインの署名活動ができるウェブサイトがあります。
そこを拠点に、ネットでの署名活動を展開しようというわけです。
ホームページはこちら↓
https://www.change.org/p/%E6%96%87%E9%83%A8%E7%A7%91%E5%AD%A6%E5%A4%A7%E8%87%A3-%E9%A6%B3-%E6%B5%A9-%E6%A7%98-%E9%83%A8%E6%B4%BB%E3%81%8C%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%A6%E5%80%92%E3%82%8C%E3%81%9D%E3%81%86-%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%81%AB%E9%83%A8%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AE%E9%A1%A7%E5%95%8F%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B-%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%8A%9E%E6%A8%A9%E3%82%92%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84#petition-letter
『部活がブラックすぎて倒れそう… 教師に部活動の顧問をする・しないの選択権を下さい!』 という訴えをテーマに、署名活動をしています。
2学期が終わった学校も多いのではないでしょうか。
今年もお疲れ様でした。
長くて短い1年が、また一つ終わりましたね。
皆さまの日々の活動が、日本の教育を支えています。
私も、私見ながらよく頑張ったと思います(笑)
前置きはこれくらいにして・・・。
いよいよ、ついに、満を持して。
新しいプロジェクトが動き出しました。
これまで水面下での活動が主だったのですが、すでに日本全国から現役教師が数名集まり、複数の企画が始動しています。
1つ目に
『部活問題対策プロジェクト』です。
ホームページはこちら↓
http://www.geocities.jp/bukatumondai/index.html
このサイトでは、後述するネット署名のほかに、部活の問題点などが簡潔にまとめられています。
また私の他に、部活について問題意識を抱える教師の方々と共同運営をしています。
Twitter をされている方々からは、おなじみのメンバーかもしれません。
ちなみに、私の過去の記事も多く引用されています。
2つ目に『部活動リスクによろしく』というホームページも開設されています。
ホームページはこちら↓
http://www.geocities.jp/regards_to_risk/index.html
このサイトでは、部活の問題点を、マンガを用いて分かりやすく解説をしています。
部活問題に詳しい方もそうでない方も、考えやすいサイトになっています。
こちらは、部活問題について危機意識をもたれている本間さんが運営をされています。
3つ目。これが今回の目玉です!
ズバリ! 『ネット署名で部活問題を訴える』です。
【 change.org 】というオンラインの署名活動ができるウェブサイトがあります。
そこを拠点に、ネットでの署名活動を展開しようというわけです。
ホームページはこちら↓
https://www.change.org/p/%E6%96%87%E9%83%A8%E7%A7%91%E5%AD%A6%E5%A4%A7%E8%87%A3-%E9%A6%B3-%E6%B5%A9-%E6%A7%98-%E9%83%A8%E6%B4%BB%E3%81%8C%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%99%E3%81%8E%E3%81%A6%E5%80%92%E3%82%8C%E3%81%9D%E3%81%86-%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%81%AB%E9%83%A8%E6%B4%BB%E5%8B%95%E3%81%AE%E9%A1%A7%E5%95%8F%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B-%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E9%81%B8%E6%8A%9E%E6%A8%A9%E3%82%92%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84#petition-letter
『部活がブラックすぎて倒れそう… 教師に部活動の顧問をする・しないの選択権を下さい!』 という訴えをテーマに、署名活動をしています。
宛先は文部科学大臣である、馳浩 様です。
さらには今後のキャンペーンで、部活動が子どもも教師も輝くことのできるものになるよう、「生徒の強制入部の廃止の提言」や「部活動の環境整備」などを文科省に要求していく予定です。
現在の署名数は80名!今朝から始まった活動です!
ネットで気軽に署名できますので、ぜひとも署名をしていただきたいと思っています。
今まで日が当たらなかった部活問題を、さらなる社会問題に昇華できるか否かは、皆さまのご協力にかかっています。
いまだかつて、部活問題について教師自身が立ち上がり、協力して動き出すという事例があったでしょうか。
そして我われ教師のトップでいらっしゃる文部科学大臣へと訴えかけようとしている。
今までの教師の在り方としては、部活問題についておかしい、不条理だと感じていながらも、その状況を甘んじて受け入れるだけではなかったでしょうか。
その現状によって生み出される良い側面があることも認めます。
しかし、病休などが多くなり、さらには過労死する同業者が出てしまった現在では、そういった曖昧な制度を野放しにしておくのは危険ではないでしょうか。
前代未聞、初めての取り組みです。
賛否両論はあって当然だと思います。その思いのすべてを受け止めます。
日頃から、ブログにコメントをたくさん書いてくださる皆様。
どうかご署名をいただけると助かります。
部活問題に、一筋の光を。
願わくば、教師の労働環境の改善を。
ひいては、子どもたちに教育的なプラスをもたらさんことを。
Twitter でも多く拡散していただけると、非常に嬉しいです。
人類にとっては小さな一歩でも、教師にとっては偉大な一歩になりますように。
なにとぞ、心から、よろしくお願い申し上げます。
詳しくは各リンクを参照されてください。
ご質問等あれば、Twitter のダイレクトメッセージにどうぞ。
さらには今後のキャンペーンで、部活動が子どもも教師も輝くことのできるものになるよう、「生徒の強制入部の廃止の提言」や「部活動の環境整備」などを文科省に要求していく予定です。
現在の署名数は80名!今朝から始まった活動です!
ネットで気軽に署名できますので、ぜひとも署名をしていただきたいと思っています。
今まで日が当たらなかった部活問題を、さらなる社会問題に昇華できるか否かは、皆さまのご協力にかかっています。
いまだかつて、部活問題について教師自身が立ち上がり、協力して動き出すという事例があったでしょうか。
そして我われ教師のトップでいらっしゃる文部科学大臣へと訴えかけようとしている。
今までの教師の在り方としては、部活問題についておかしい、不条理だと感じていながらも、その状況を甘んじて受け入れるだけではなかったでしょうか。
その現状によって生み出される良い側面があることも認めます。
しかし、病休などが多くなり、さらには過労死する同業者が出てしまった現在では、そういった曖昧な制度を野放しにしておくのは危険ではないでしょうか。
前代未聞、初めての取り組みです。
賛否両論はあって当然だと思います。その思いのすべてを受け止めます。
日頃から、ブログにコメントをたくさん書いてくださる皆様。
どうかご署名をいただけると助かります。
部活問題に、一筋の光を。
願わくば、教師の労働環境の改善を。
ひいては、子どもたちに教育的なプラスをもたらさんことを。
Twitter でも多く拡散していただけると、非常に嬉しいです。
人類にとっては小さな一歩でも、教師にとっては偉大な一歩になりますように。
なにとぞ、心から、よろしくお願い申し上げます。
詳しくは各リンクを参照されてください。
ご質問等あれば、Twitter のダイレクトメッセージにどうぞ。
コメント
コメント一覧 (174)
学校体育連盟
の問題だとおもいますよ…
地域の行事が学校が負担してる
っていうのがそもそも
おかしいんですよねぇ…
ビックマーチさんは
学校体育連盟ってご存じですか?
校長云々の前にそこだったりする
署名方法は
HP内にある
ログインにて、アカウントを
新規作成すると
署名ができます。
教師の職能団体。職能団体である以上、その規程見直しは構成員でないと保護者からではどうにもなりません。
>ビッグマーチさんは署名したの?
生徒の強制問題が後回しになっているので、すぐには賛同できませんね。
こちらが先でしょう。
署名も始まり「拒否」を正当化しようとする動きが盛り上がっているところ、水を差すようで申し訳ないのだが、裁判を起こせば勝てると主張している「拒否」組の皆さん。
実は、この手の裁判は前例があります。
教員の時間外勤務について割増賃金を払えと訴えた裁判。
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/467646526D336FED49256A57005AF2D8.pdf
最高裁まで上がったけれど、結局、教員側の訴えは棄却されました。
ここでの時間外勤務は修学旅行や職員会など部活以外の勤務をあげていましたが、結果は教員側の負けです。
部活動を引き合いに出すとどうなるか。
やってみなければ分かりませんが、結果は見えていると思います。
この判決文をよく読むと、拒否組の法律に詳しいと自負している方々の、法律に対する考え方の根本的な所が間違っていることに気づかされます。
「チーム学校」の人たちも、部活動を指導する主体は教員で、困難な部分を外部コーチに技術指導をお願いしたり、複数の顧問により業務を分担しながら改善していきましょうと提言している。
「違法だ」「拒否だ」「制度の破壊だ」と主張することからは、そろそろ卒業しませんか。
同時に、教師であると名乗りながら、乱暴かつ稚拙な表現で教育現場を侮辱するコメントに憤りを感じ、嘘や極論について批判してきました。
最近になり、私の実情を明らかにせよとか、頭ごなしに考えを否定されたり、ハローワークに通う失業者と扱われたりして、別の意味での憤りを感じるようになりました。
散々、人を罵倒した挙げ句、もうコメントしないと去っていった北の某さんも復活しているようだし・・・。
で、何が言いたいのかというと、しばらくここに書き込むことは、やめます。
永久にやめるとはいいません。また、気が向けばコメントします。
保護者Sさん・中一男子母さん。
私の考えに同感してくださり、ありがとうございました。
現役中学教員ですさん
あなたのコメントには、納得し同感できる部分がたくさんありました。
意見交流ができず残念でした。
しばらくコメントはしませんが、部活問題については、経緯を見守っていきます。
ここで、熱く語っても意味がないような
きがしますよ?
賛同したい人はすれば良い話。
拒否したい人は投票しなければ良い。
部活動につき
不満のある保護者は
こちらで熱く語りましても
都道府県や地区でやり方が違うと
おもいます。
不平、不満があるなら
お子様が通う学校の学校長または
教育委員会に話し合いをしたら
いかがですかね?
保護者さん達のお気持ちもわかりますが
こちらで言い争う前に学校長に話しました?
教育委員会に話しました?
むしろ、感謝しております。
財務省と文部科学省の間で激しい攻防が繰り広げられたそうです。
来年の通常国会では「チーム学校」の取り組みに必要な法改正をめざすそうなので、保護者、納税者、有権者として、しっかりと見守っていきたいと思います。
①活動時間を制限する
朝練なし、夕練は6時完全下校、土日は片方のみ。平日も1日は休み。顧問二人以上で隔週に週休2日にする。夏、冬は顧問で半々の負担。
②時給制にする
現在の手当てを時給に換算すると
平日3時間✖️5=15時間 ✖️4週=60時間 土日8時間✖️2=16時間✖️4週 =64時間 合計128時間の部活時間。 手当は24000円なので 24000÷128=役187円。
部活はボランティアたから、、、という考えだからうまくいきません。当たり前でしょ。要求はとめどなくしてくるくせに、時給187円でやれなんて、誰もやる気なんてでないでしょ。せめて最低賃金を払って貰えれば教員も頑張れると思います。もし、最低賃金も払えないのなら、もっともっと活動時間を短縮すべきです。
今、部活動問題はうちの学校でも取り上げられています。制度の適当さが限界にきているのです。制度として上記のことが確立し、限られた中で勝敗を競い合えると思います。
まゆこさんの主張は、少しずつですが、確実に全国に影響を与えてます。
よりよい制度ができるように自分も来年からまた頑張ります。
静観は良い選択だと思うよ。改善案などと言って学生でもわかりそうな「時間管理」「複数顧問」くらいしか提示できず、改革派の動きの足引っ張りにしかならない嫌味しか出してない貴方にしてはかなりの歩み寄りを感じた。
志の高さを喧伝して、苦しむ教師を罵倒するなら現場の人間にしか出来ない自身の実践提起をして見せなよ。保護者S氏は、まだそこらへんは提示してるよ、貴方に比べりゃね。
「罵倒」の上手さは貴方には敵わないのは解ってるんでサヨナラ。
学校関係者様のお話しは、大変に勉強になり指針となりました。
こちらこそ、様々なお気遣いありがとうございました。
色々と質問したい事もありましたが、またの機会に是非よろしくお願いいたします。
「自身の実践提起をして見せなよ。」
ご自身の立場は明かさないとおっしゃっていましたよ。
様々な、立場の方がいるでしょう。
実際の学校現場の中で改善していく事が、どれだけ大変な事か・・・。
本当に改善したいのであれば、意見の違う人をやり込めようとするのではなく、しっかりと議論をする事が大切だと思います。
何度も言ってきましたが、こちらのコメント欄から追い出しても、現実の学校現場からは追いだせませんよ。
「84. 現役中学教員」
↑
私ではありません。
まぎらわしいので一応コメントしておきました。
「85.北の教師の一人」さんへ
本人さんを目の前にして同じことを同じ表現で言えますか?ネット上でも匿名でもあっても、もっと言葉遣いや表現に気を付けてください。同業者として恥ずかしいです。
「活動時間を制限する」とありますが、私に言わせれば「勤務時間外をゼロにする」にすべきだと考えます。
この①については、やろうと思えばできるんです。やったからといって、懲戒処分は受けません。(報復人事は予想されますが、「サラリーマンは辞令一枚で異動」ものと割り切ればいいんです)
勤務時間外、4項目外ですから校長も命令はだせません。
でも顧問が周囲からの圧力(同僚・上司・生徒・保護者などからのハラスメント)を恐れて踏み切れないだけなんです。これを突破すれば、変わります。
「勤務時間外だからする義務はありません。」「不満なら退部するか校長や教育委員会に申し出てください。」と言ってしまえばいいんです。部活顧問に苦しんでいる教員がこれを実践すればいいんです。
精神的な辛さと、
体力的な辛さを、
天秤にかけたとき、
体力的な辛さを選びました。
でも、少なからずこちらにも精神的な辛さはあります。耐えられる範囲内ですが。
完全拒否による精神的な辛さには耐えられる自信はありません。
他校の同じ部活動顧問の同年代の女性の先生が、おめでただと聞き、最初に思ったことが、
「おめでとう、よかったね」
ではなく
「いいいなぁ、これで部活、もう持たなくてよくなるんだろーなー」
でした。心が歪んできてしまっているようです。
そんな私が道徳の授業をするのです。
このままだと、教育が歪む一方な気がします。
「おめでた」の例を出されていました。それに関連して「案ずるより産むが易し」とうことわざがあります。
拒否宣言後の反動を気にされる方が少なくありません。確かに直後はいろいろ言われるかもしれません。
でも内心「自分もそう思う」という方がかならずいます。また、みんな忙しいのでいつまでも人のことに構っていられません。拒否したことなどそのうち誰も気に留めなくなります。また拒否した部活生は2年後には「過去の人」になるのです。
どうか来年度は拒否してください。もし、させられても時間外は拒否してください。あなたは「利用されてしるだけ」なんです。
土日は片方のみ??
引っかかるなー。
どういう名目で休日出勤を命じる訳?
またボランティアか??
そのファジーを続けてきた結果がこれだろ??
また同じ結果だって。繰り返すしかのうがないのか?
平日の停滞時を1時間早めて
土曜日の半ドン復活させるしかないね。
さぁ、当然文化部も土曜日活動してもらうからな
ですから『根本的な解決』にはならないと考えます。
引き受けないことで「問題を提起する」「皆が思っている問題を表出させる」ことになり、流れが発生する可能性はあるとは思います。
やはり、校内での根本解決は難しいです。県レベル、国レベルでの改善策が必要です。その「きっかけ」となるのが、ココ=真由子先生のブログです。部活動の問題がYahooのトップ画面にニュースとして何度か取り上げられ、ブログ話題賞に選ばれ、ネット署名のサイトも立ち上がりました。
局所的な対応策ではなく(その人の環境によっては特効薬であり良策ですので否定はしません)、大きな流れを作りたいですね。その
ためにも、品のない書き込み、低レベルな言葉のやりとり、読みにくい文章、独りよがりなコメントなどは慎みたいものです。(自戒)
どうぞどうぞ笑
そういう判例があるからこそ沈黙の抗議である拒否が広がったんでしょうね笑
だって部活の名目で校長休日出勤や時間外労働は命ぜれませんから笑
はい、どうぞどうぞ笑
裁判で負ければ無言の抗議、拒否です。
教師をほぼ無賃金労働者いしてきた皆さん、空に向けてに唾を吐きかける様なことになっていないですか。
さぁ、純粋に教科指導に従事したい、休日出勤したくないという人も採用試験受けてくださいね。
まずは数で職員室の部活派の数をうわまりましょう。
上の立場になればなるほど責任だけ増えていき実質労働時間は減っていく。
日本らしくていいですねーー。
ヨーロッパでは年功序列や役職の垣根はなく社長自ら社員のデスクを掃除するデューティーも当てられてる。
いいですねー。
平教員に子供がかわいそうだと高弁するのであれば自ら土日グラウンド、体育館にでも出てこればどうですか??
まぁ、究極の皮肉です。
様は部活を時間外労働させるための法規は一切ありませんからね。
時間外部活動はあくまでも教員が自発的に行っている業務なのです。上司の命令に基づいたものではありません。
校長に言わせれば「部活動指導をお願いしたが、『勤務時間外もやれ』とは指示していないし、またできなない。時間外もすることを決定したのは顧問自身だ。」となります。しかし、行えばそれなりの責任が顧問には必要なのです。つまり、教員として公務員との振る舞いが求められます。
93. 現役中学教員です さんの「でも、「反動」に耐える覚悟があったとしても小規模校では困難でしょう。」が私にはよく理解できません。
むしろ小規模校がだからこそ、顧問拒否による影響が大きく効果があると思うのですが。拒否教員への批判の声がより強いということでしょうか。(正確な数字は知りませんが、小規模校は増えていると思います)
ご意見多数ありますが,
署名に大賛成です。
「堂々巡り」ですね。
読み飽きてしまいました。
それから、ぜひ改行をお願いします。
志願と言う名の強制。全くもって特攻隊員と同じです。
日本社会は、昔も今も、どこもかしこもこんな感じか。これが、私が公立教員になって思った感想。
でも、待てよ。果たして、部活動顧問強制ほどに特攻隊員と似たような制度、ほかにあるだろうか。
「働けばどこもそうだ」って言う人も多いですが、「志願と言う名の強制」これは本当に、どこも同じなんですか?
日本は大きな過ちを繰り返している。
傍観者も罪です。ぜひ署名を!
>傍観者も罪です。
そうなんです。週5日制の際の趣旨に反しての部活バカによる魔改造を傍観していたのも、今もメンテナンスに余念がないのを傍観しているのも罪なのです。
プレッシャーかけられてやらされている生徒を傍観しているのも同様なのです。
あんまり⭐︎君追い詰めると、また「おまえの母ちゃんでべそ」ってやられますよ。
やりたい教員の休憩要員・・・
私が部活にブッチんきたのもコレ怒
休日に公式戦組むだけ組んで好き放題して、審判足りないってこっちの予定にまで踏み込んで最低な最低な最低な最低な先輩。
これで完全にブッチんきた。
人の人権を蹂躙する。
何様だよ?
本当にそれでブッチんきた。
>授業潰してまで大会だ駅伝だ、学校運営のじゃま。
堂々巡りなのは、ここで思考が停止して後は恨み節のみだから。
では、どうするのかが全然ないから。
あとはひたすらシンデレラコンプレックス。これで有能って、ぷっ。
>スポーツ事業に失敗した無能経営の責任を、部活のせいにしたのはかあちゃんではなく、とうちゃんでは?
ハナシ噛み合わないと思っていたら、なんでか父がスポーツ事業失敗したことになっているのか。
脳内変換も凄まじいな。こういうの心理学であったよね。
しばらくコメントはしませんが、部活問題については、経緯を見守っていきます。
よっしゃ、一人邪魔者が消えた。
後は、中1男子母とビッグマーチが消えれば安泰たな。
でも、どっちもアスペだからしつけーだろうなあ。
家では試合で撮ったビデオをミーティング用に編集研究、月曜日の部活通信の執筆。
副教科担当で独身のあんたにはできるよね。
命かけて生活かけてやんのは勝手。
どうぞ趣味で楽しそうで何よりです。
頼むから5教科既婚は部活顧問外してくれ。
もう拒否しか選択はないぞ。
こんばんは。
貴殿は、何してんの?
もし俺に喧嘩売ってるなら、買うたるよ!
今回のブログの内容に関して、よければご意見を教えて下さい。署名されたか否か。
署名されていないとしたら、どの部分に不満でしょうか。
中1男子母さまに限らず、コメント欄に登場している皆さんのご意見を聞きたいです。
ちなみに、私はすでに署名を致しました。ブログ主さんが今回の運動で訴えている事は、至極まっとうだと考えます。
一見そう見えますか。生徒にプレッシャーかけてやらせているのは、紛れもなく教師です。
そこ頬被りしたまま、教師のブラック待遇云々は違うと思います。
決して後回しの話しではないと思います。
107.108.ビッグマーチさんへ
そういうの、もうやめませんか。ここ(真由子先生のブログ)の品位を下げていますよ。まったくの第三者から「部活動問題は低レベルなこと」と見られることを私は心配しています。
「BIG TP MARC2」さんへ
ビッグマーチさんに「成りすまし」した人ですか?(だとしたらマーチの単語が違う) または、名前をもじって自分の名前にした人ですか? いずれにしても別人ですか?
保護者Sさんへ
乗らないでください、買わないでください。冷静に対応するか、無視するのが一番いいです。(と言っている私も反応していますが・・・)
※ とにかく、汚い言葉遣いや喧嘩を売るようなことはやめましょうよ。大人なんですから・・・
110. ハイロンパ さんへ
今まで耳にしたことが一度もなかったので「副教科」とは何なんなのか、正直わかりませんでした。「技能教科」のことですね。
私のところでは五教科・技能教科と呼んでいます。昔は5つの教科のことを「主要五教科」と言っていて、教員なりたての私でも違和感を覚えていました。
個人的には、「五教科」&「四教科」が一番よいのではないかと思います。
それに、五教科以外の教科は仕事は楽だという認識のようですが、まったくの誤解です。
113. ビッグマーチ さんへ
「>ブログ主さんが今回の運動で訴えている事は、至極まっとうだと考えます。
一見そう見えますか。生徒にプレッシャーかけてやらせているのは、紛れもなく教師です。」
↑
「生徒にプレッシャーをかけている」のは真由子先生ではありませんよ。歪曲理解です。
「荒し」「煽り」が目的の幼稚な輩ですから。
>107.108.ビッグマーチさんへ
>そういうの、もうやめませんか。
そうですよね、申し訳ありません。
しかし、なぜ「おまえの母ちゃん出べそ」とかの保育園児なみの方には、言われないのですか?
4教科はそれなりに手がかかります。担当した経験のある方ならわかります。
プリントではない現物教材を準備・整備しなりません。数をそろえ、状態を点検しなくてはなりません。場合によっては修理・調整が必要です。生徒が持ち出さないように気をつかいます。もし、持ち出した教材で事故が発生した場合管理責任が問われます。
生徒や保護者が使うのは勝手ですが、学校関係者は「主要五教科」「技能教科」「芸能教科」を使うべきではありません。どの教科にも「技能」や「知識」は必要です。
118.ビッグマーチさんへ
「おまえの~」←読んだ記憶がありません。ずいぶん以前の投稿でしょうか。私は今月20日ぐらいから投稿し始めたました。申し訳ないですが、それ以前のはあまり読んでいません。
☆さんには、「かなりの偏見と悪意(憎悪)が感じられます。私は保健体育科ではありませんが、読んでいて悲しくなりました。」とコメントしたことはあります。
☆さんの投稿は改行がほとんどなく、はっきり言って「とても読み進めにくい」ので、途中で読むのをやめてしまったことが何度もあります。ですので、私が読み飛ばしたのかもしれません。
これは書かないつもりだったのですが、思い切って書きますね。
☆さんは、「生徒指導」の担当というようなことを以前書かれていました。TwitterやFacebookの利用についても指導されているようです。その割には「ネチケット」(インターネット上のエチケット)に無関心というか無頓着だなあと思っています。
119.カメムシの亡霊さんへ
おっしゃる通りです。私は四教科の担当ではありませんが、小規模校勤務のときに免外で教えたことがあります。(この「免外」も、部活動の次に問題ですね)道具や生徒作品の管理、事前試作、独自教具の製作などに多くの時間がかかりました。実際やってみて初めて、その大変さを知りました。持ち時間の数だけではわからないということを実感しました。
また、評価する生徒数は、大規模校になるほど多くなります。大規模校では、五教科の先生は数クラスを受け持ちますが、四教科の先生は全校生徒の半数(数百人)を評価しなければなりません。定期テストは毎回ではありませんが、採点だけでも大変そうです。
>今回のブログの内容に関して、よければご意見を教えて下さい。署名されたか否か。
>署名されていないとしたら、どの部分に不満でしょうか。
・・・に対してです。
私は子供たちの部活動の拘束がひどすぎるとずっと問題に思っている保護者です。
今まで長くこのブログを見てきましたし、コメントもさせていただいてきました。
公立中学は、部活以外にも様々な問題を抱えていると思いますが、一番の癌は、部活の異常な拘束だと思います。
しかも素人の顧問で、目的。休養日の規定もなく、選択肢も少ない上で強要され、土日も夏休みも与えられないのです。
でも、今回の訴えに対し署名をする気にはなりません。
今回の署名運動(第一弾?)は教師の権利に特化した訴えになっています。
今後子供たちのことも含めて、部活のあり方を含めた訴えも検討されていくとことのようですが・・・
でも、まず教師の労働条件の話かと思うと・・・でも、そういう趣旨のブログであることは理解しています。
私のような保護者は、また別な場を作って訴えていくのが正解なのでしょうね。
教師の部活をする・しないの選択肢ならば、私の子供の学校のようなマンモス校では、半分の教師はすでに部活をしていません。
でも、それでもなりたってしまうから、子供たちが長時間部活に拘束される環境は変化ありません。
部活をしていない先生方は、当然学校での部活での発言権はないでしょうから、
そんなことは見て見ぬふりです。
小規模校の先生方の状況はお察しします。
けれど、部活のことで選択ができないのは子供たちの方だと思います。
思春期の同調プレッシャーの中で、外部に中学生の課外活動の場がなく、また部活が高校入試や中学校内での評価に絡んでくる中で、どうやって普通の子供が拒否するのでしょうか。
それを生徒はどうすることもできません。
私たちは一度も部活をやってくださいと学校に頼んだこともありません。
小学校6年の段階で、部活見学に学校主導で連れていかれ、入学のオリエンテーションなどでさんざん部活に入るように言われ、学年保護者会では長期休みもお子さんが部活を休まず出席するように家庭で協力してください、二学期の学業の取り組みや人間関係に影響してきますと
プレッシャーをかけられます。
先生方に選択肢(顧問をするしない、部活の休養日をもっと設定するなど)はあります。
それが出来ないのは、文科省とか教育委員会とか上の人たちも悪いですが、
学校という一つの現場の組織の問題だと思います。
もっと部活に関して、現場で、各学校の中で話し合ってほしいとコメントしても、そんな時間も雰囲気もないと返されるばかり。
教師の権利、労働条件の問題だけだと賛同はしずらいです。
部活によって授業の質が低下したり、子供たちと向き合う時間がとれなかったり、そういう面は大問題だと思いますので、私もなんとかしてほしいと願っています。
部活によって、教師も生徒も本当に忙しすぎると思います。
子供一人ひとりともっと向き合う時間を取りたいと考えてくれる先生がいる、
これはとても保護者として嬉しいです。
でも、これは学校全体で意見を統一して行うべきことではないでしょうか?
私は部活、いや私は授業に力を入れるよって、それぞれ違うこと
目指していてどおするんですか?
部活動は教育の一環であるが、任意の課外活動。
やりたい教員・生徒だけがやればいいんだとここでもよく言われています。
でも任意というものほど曲者はありません。
それぞれが良かれと思うことを好き勝手することになるのですから、
子供たちの環境は変わりません。
部活の活動時間を含め、子供たちの教育をどうするのが良いのか、それを良い方向へ!
という訴えが先だと思うんです。
公立学校の先生方は、公務員であり、部活をやっていると日々は本当に激務だと思いますが、
安定性や保障面、生涯年収では優れている職業です。
こういうことを書くと不快に思われるかもしれませんが、どうしても
世の中の意見ではあると思います。
私は時給860円で働いています。
私の夫は私学の大学教師ですが、裁量労働で、どんなに長時間働いても、
また研究や教育といった本来の仕事以外の雑用もたくさんありますが、
給与は一定、もちろん残業代などでません。
1か月に休む日も2日くらいあればよい方です。でもそれが研究者です。
ある意味好きでやっているんです。
修士論文、卒論の時期には深夜遅くまでずっと生徒さんにつきっきりです。
学生との付き合いで、持ち出し(お金)は山ほどあります。
そうやって教師の皆さんも世に送り出されたはずだと思います。
理系ならばもっと大変な状況だと思います。
金銭面も、私学ですから、少子化で経営状況も沈みゆく船です。
ボーナスも手取り10万もありません。
系列の中高一貫校方が経営が安定しているので(法人を分けています)
現状、そちらの先生方の方が給与も良い状態です。
大学教師の場合、副業が可能なので、我が家がそれで何とかやりくりしてますが、
生涯年収は公務員の先生方にはとても及びません。
それでも家族が路頭に迷わずいられるのも、公立学校勤務の大きな恩恵です。
私の主人も難病を抱えていますが、同じだけは絶対休めません。
なにを言いたいのかというと、とにかく勤務先がなくなることも、
失業することもないのです。
私から見ると、何も失うものも、恐れるものもないじゃないかと思います。
もっとそれぞれの学校の裁量で部活のあり方を検討して、
目的があいまいで選択肢の少ない活動に子どもを過度に拘束してほしくありません。
また、高校の先生方で部活を疑問視する方々は、部活が出来ないのだったらはっきりと
これから高校受験を目指す中学生に責任説明を果たしてほしい。
部活で学校を選ぶ生徒もきっとたくさんいますから、詐欺のようなものです。
本当に、先生方も子供たちも、部活のやりすぎによって
時間的余裕のなさすぎる環境だと思います。
でも学校単位でも、先生方次第で改善できると思います。
長くなりすいませんでした。
burupooさんへ
おおむね賛同します。
私もまだ署名に踏み切れていません。「生徒の全員部活動制」の廃止とのセットでしたらすぐに署名したと思います。
一つ気になるところがありました。「部活が高校入試や中学校内での評価に絡んでくる」という部分です。部活動をしている(していた)から評価が上がることはありません。高校入試に関していえば、調査書(内申書)の中でふれることはありますが、教科の評価が高くなることはないです。ただ、私立高校等から特待生としての声がかかることはあります。
「全体で意見を統一して行うべきことではないでしょうか?」←実現は難しいそうですが、賛同します。
確かに、部活に入っていた=点数化はされません。
でも我が家は、受験生がいますので、各公立高校の「学校が求める生徒像」が一覧となっている資料なども手元にありますが、どこの高校も、「中学時代、学業・部活に精一杯取り組み、入学後も同じように頑張れる生徒を望む」的なことが書かれている学校がほとんどです。
建て前かもしれませんが・・・
また、部長や○○大会以上出場、3年継続で加点がある学校もあります(県立です)。
また私の地域では、普通科の高校(県立)で、部活の実技入試というのをやっています。
入りたい部活の実技を披露することで、得点化します。入学後、その部活に入ることが一応条件になっています。
この得点の配点がとても高い学校があり、学力試験が低くても逆転可能だったりします。
burupooさんへ
本音を書きますね。
給与や身分保障?のことを言われると困ってしまいます。
バブル期は「教員なんて」と馬鹿にされて(>_<)いました。実際、細君のボーナスは私の倍以上ありました。(あっ、細君が馬鹿にしたわけではないですよ^^;) バブル崩壊後、不景気になると「めぐまれている」という声が・・・。
公務員ではない人は、公務員に「いいね~」と言います。教育公務員は(私だけ?)「役所はいいなあ」と思います。でも、役所の公務員も大変だし、一般企業も大変なんですね。ただ、大変さを比べることは無意味です。給与を比較するのも意味がありません。と思うのです。
あと、よく「先生は夏休みがあっていいね」と言われますが、夏休み(夏季休業)は三日しかありません。年休(年次休暇、有給)は何日かとります。年休も長期休業中にしかなかなか取れないです。ふだん土日に休めていない分を夏にとってるような感じですが、年休で部活動をすることも多くあります。午後は自分の時間なのですが、それが平日だったりすると「先生はいいね~」となるのです。
※ 給与等を持ち出すのはやめましょう。
それこそ人それぞれなのですから・・・。
ご苦労様。
定期テスト採点したことある?
毎回の小テスト宿題チェックしたことある?
保護者から授業について改善してくれといわれたことある?
保護者から宿題を増やしてくれ、それを必ずチェックしてくれって言われたことある?
3年生もつと受験対策って言われて過去問研究してプリント作ったことある?
3年生が夏休み以降、本気モードになっている姿みて、教師としてのものすごい責任感と重圧を感じたことある?
burupooさんへ
なるほどですね。地域によって微妙に違うのでしょうか。
高校の「学業・部活に精一杯取り組み」のところは、「学業&部活」ではなく「学業や部活」というニュアンスだと思いますよ。高校も、どの学校も全生徒が部活動に入っていたとは考えていないと思います。どうでしょうか高校教員Gさん ^^
「部長や○○大会以上出場、3年継続で加点」「部活の実技入試」←その高校を受験(受検)する全生徒がそうなのでしょうか?
130.主要教科さんへ
そういうことを言いたかったわけではありません。「五教科も四教科も変わらない」ということです。曲解しないでくださいね。
ちなみに、
「定期テスト採点したことある?
毎回の小テスト宿題チェックしたことある?保護者から授業について改善してくれといわれたことある?保護者から宿題を増やしてくれ、それを必ずチェックしてくれって言われたことある?3年生もつと受験対策って言われて過去問研究してプリント作ったことある?3年生が夏休み以降、本気モードになっている姿みて、教師としてのものすごい責任感と重圧を感じたことある?」
↑
すべて「あります!」です。
曲解してるのはどちらですか。
生徒の反応を見れば明らかだろ。
何年教師やってんだか。
4教科の授業が連続してしまう時
生徒「ぎゃー!!今日〜二回ある!!やったーー!!」
5教科授業が連続してしまう時
生徒「最悪終わってる・・・」
特に3年生の授業なんか毎時毎時生徒も教師も凄く緊張感ある訳。
教師は絶対に学力あげてやりたいって必死だし、生徒は受験に向けて1秒も気を抜かずくらいついてくる。
授業の内容の10%が説明指示指導で、90%以上が実技時間の4教科とは全く別物なんだよ。
なんで4教科の教師って5教科と同じぐらい大変ですアピールする教師が多いかな。
なんかアピール必死だよね。
別に5教科側は4教科の先生を蔑視もしてないし、いつもありがとうと思ってる。
にも関わらず必死こいで授業の仕事量や精神的圧力が5教科同等とアピール。
意味わかりません。
部活がなかったらもっと教科指導に時間をかけれるんだよ
比べても仕方ありません。
「自分の方がより重要な教科を担当している」を主張する人がしばしばみられますが、その考えは間違っています。
確かに4教科は入試には出ません。でも実習を伴います。生徒にケガをさせてはいけません。時間内に終了させなくてはなりません。調理実習なら、『この続きは次回に』ができないのです。食材の準備をしていると中止して次回にまわすことができません。など、、
比較することはやめましょう。
133.主要教科さんへ
「授業の内容の10%が説明指示指導で、90%以上が実技時間の4教科とは全く別物なんだよ。」
↑
★ 矛盾していませんか?
↓
「別に5教科側は4教科の先生を蔑視もしてないし、」
「必死こいで授業の仕事量や精神的圧力が5教科同等とアピール。
意味わかりません。」←???
☆これについてコメントしただけです。
↓
110.「副教科担当で独身のあんたにはできるよね。」
※ 私はこの話題はこれで終了させます。
もちろん、そうです。
私の県は公立の推薦入試制度はありませんから、一般受験=その学校の試験を受ける全生徒対象の話です。
部長になるのは、本当に一握りの生徒なのでおいておいても、「○○大会以上出場や、3年継続で加点」があれば、部活に熱心になってしまうのもわかりますし、途中で辞められない状況にもなるかと思います。
私の思いは、私学と違って、組織が大きいのでいろいろ動かすのが大変な面もあると思いますが、身分保障や安定があるからこそ、恐れずに意見を存分にいいあって、良い教育を目指してほしいのです。
ぜひその利点をいかしてほしいという願いです。
また、普段は激務でも、身分保障など総合的にその職種を考えたとき、ブラックブラックと主張するのは、やはりいろんな立場の方から共感を得られれないと思ったので給与のこともあえて書いたのです。
また個人的な話を持ち出して申訳ないのですが、夫は長年公立中学や小学校でカウンセラーとしても働いています。先生方の悩みもいっぱい聞いています。なので先生方の現状(激務、休みのなさ)は、よく聞いています。夏休みを休んでいないことは知っています。
でも確かにしらない方は多いと思います。
放課後になると、職員室に誰もいなくなる(部活で)、そんな学校機関はおかしいと思います。授業準備や配慮が必要な生徒との面談など本来の仕事に使えるように願っています。
burupooさんへ
入試に関する説明、ありがとうございます。それにしても、全受験生に対してそのような加点を行うとは・・・、しかも県立で・・・。
全員部活動制の一因になっているのかもしれませんね。
「ブラックブラックと主張するのは、やはりいろんな立場の方から共感を得られれないと」←私も同感です。とくに「ブラック」という言葉は使いたくないです。
「でも確かにしらない方は多いと思います。」←知ってもらうために(正しく理解してもらうために)ブラックとかの言葉を使わず、反感を買わないような表現できちんと伝えたいです。
「身分保障や安定があるからこそ、恐れずに意見を存分にいいあって、良い教育を目指してほしいのです。ぜひその利点をいかしてほしいという願いです。」←burupooさんのお考えがよくわかりました。ありがとうございました。
署名に関して
『生徒の強制入部の廃止と抱き合わせにするべきだ』
というご意見がいくつか見られます。
ご指摘の通りだと思いますし,会議でもその案は出まして,かなりの時間をかけて,じっくりと議論をしました。
実際に
『教師の顧問をする・しないの選択権を,生徒の入部する・しないの選択権を下さい』
というタイトルの文章も作成しておりました。
しかし,署名をたくさん集めるにはタイミングも重要であり,主張の明確さも重要であるということから,
まずは先生方が少しでもネットを見る時間のある冬休みのタイミングで,今回の署名のような形になりました。
ですので,生徒の強制入部の廃止の署名について今後行っていくことを,change.orgの『今後の予定』に明記しています。
現在,どのような形でその署名をおこなっていくのかを議論中です。
すぐに『生徒の強制入部の廃止』の署名を始めるべきだというご意見ももっともだと思います。
ここのコメント欄もすべて目を通して議論を進めています。
様々なご意見,参考になります。
わざわざご説明、ありがとうございます。趣旨、よく理解できました。実は「主張のポイントを絞る」ためではないかと推測はしていましたが、やはりセットでの主張の方が広く賛同が得られるかなという思いはあります。ネット署名、もう少し考えてみます。
深く議論していただいたことに、感謝と敬意を表します。
『生徒の強制入部の廃止と抱き合わせにするべきだ』
というご意見がいくつか見られます。
の件です。私は以前にも書きましたが、
強制入部ではなく「原則として全員入部」となってる
と思います。だから、入部しないことは可能なんです。理由はどうでもつけられます。「入部すれば気が狂い自殺するかもしれない」と言えばいいんです。
「みんなと同じようにしないといけない」とう自発的同調主義のDNAを持っている日本人の特性がそうさせているんです。強制入部制度を維持しているのは、そのような同調圧力容認姿勢なんです。
「よっしゃ、一人邪魔者が消えた。
後は、中1男子母とビッグマーチが消えれば安泰たな。
でも、どっちもアスペだからしつけーだろうなあ。」
軽い発達障害を持っていますが、「アスペルガー」と診断された訳ではありません。
大人の発達障害は、専門医が少なく診断にも高いお金がかかります。
かかりつけの診療内科の先生は、はっきりと調べる必要はないよと言ってくれていて、お薬を飲みながら、子育てと仕事と家事の両立に頑張っています。
結婚が遅かったもので、子供の手が離れる前に、4年程前から父がアルツハイマー型認知症を発症して、これから増えるといわれている、ダブルケアに近い状態になりつつあります。
「アスペだから」の一言は、非常に私の心に突き刺さりました。
ネットの中の相手にも、心がある事をご存知ないのでしょうか?
そのような言葉を投げかける方が教育者だという事が、非常に残念です。
ご自分の意に反した相手に投げかける言葉は、その人の人間性を表します。
ご自分では気がつかないで、生徒にも同じような言葉を投げかけているのではないかと心配になります。
そのコメントは、現状の追認以外の何物でもないと思います。
生徒にプレッシャーかけてやらせるのは傍観する。
でも、自分はやりたくない。
解決のために拒否以外の行動するでもなし。
ミネルバの梟気取りですか?
貴方様の部活動に対する考え方は、非常に偏っていると私からみて思いました。
学校関係者様とのやりとりを見ていても、改善する為に質問を投げかけているのではなく、私をやり込めようとする意図があるとの疑念を抱いてしまっていますので、貴方様からの質問は拒否させていただきます。
これが(109)ネット社会での現実なんです。私も生徒に授業で話します。
「ブログを公開すれば、心無い書き込みがある。その書き込みがきっかけで自ら命を絶った人もいる。世の中善人だけではない。むしろ悪人の方が多い。それを承知の上で公開しなさい。誹謗中傷が書き込まれても『これがネットだ』と開き直りなさい。」
この自由さがネットの長所であり短所でもあるのです。決して、現実(学校や授業)では実践してないはずです。
中1男子母さんへ
私もあの「発言」(と言わせてもらいます)には驚愕しました。「BIG TP MARC2」さんが教員だとしたら、怒りと悲しみが倍増します。
「ネットの中の相手にも、心がある」
「ご自分の意に反した相手に投げかける言葉は、その人の人間性を表します」
おっしゃる通りです!
目の前に相手がいると思ってコメントしたいと思います。
そうですね。
それでも、教員という立場にある方から投げかけられた言葉
それが、残念でなりません
同意していただきありがとうございます。
いくらネットとはいえ、この場は教員が労働環境の改善を訴える場です。
他の書き込みの場とは、まったく違う
子供の目にも触れる影響を考えコメントしていただきたいと思っています
私にはあなたが言われいることの意味がよく理解できません。意味深な表現ではなく具体的に指摘してください。
また、あなたは、しばしば「ミネルバの梟」という表現を使われますが、このたとえはあまり一般的ではない気がします。浅学な人も理解できる用語を使ってください。
ビッグマーチさんへ
どうしてそんなふうにトゲトゲしく言ってしまうんですか?もっと普通に会話しませんか、できませんか。
わざわざ「~おじさん」とする意図は何でしょうか?見下しているように思えます。
今回、教員の労働条件に特化した形になっていることの経緯は、ゆうけんさんのブログでも既に読み、また署名サイトの今後の予定も拝読させていただいた上で、生徒のことを全くないがしろにしている訳ではないことは分かった上で、それでも違和感がありました。
それゆえ、コメントさせていただきました。
でもご説明はありがとうございました。
>わざわざ「~おじさん」とする意図は何でしょうか?
「おじさん」ではなく「おやじさん」です。
以前は、「カメムシおやじ」名でコメントしておられまして、つい以前の名でコメント返しました。
ビッグマーチさんへ
納得しました!
それはなによりです。
もう、このブログに来ない方がいいよ。
空気読もうか。苦手だと思うけど。
そうですね
でも、本能で動くタイプですので、コメントするしないは、自分で判断いたします。
>このブログに来ない方がいいよ。
では、君がそうして下さい。
>空気読もうか。
カメムシの亡霊さんの言によれば、これこそが諸悪の根元らしいです。
一人の人間としてどうかなと思います。
あなたこそ「もう、このブログに来ない方がいい」です。
さようなら、と言わせてください。
最低限コメントをなさる以上、私も嫌悪感を覚えます。
学校では、ネットに誹謗中傷を投稿しないようにと指導してますよ。
そして、このブログのルールはハンドルネームをつける事。
そのルールすらも守れないのですね。
初めてこのサイトをみつけました。
私は、部活賛成派です。教育効果は計り知れません。
問題なのは、生徒・顧問共に強制参加という状況だと思います。私の勤務校は、生徒は希望参加なので問題ないと思っています。しかし、教師は仕事として「強制」されています。正月明け早々に大会もあり、練習しないわけにはいきません。改善すべきは教員を増員し部活動顧問を市内という選択を教師にも与えてほしい。その代わり(好むと好まずに関わらず)勤務時間外の部活手当を平日も含めてせめて最低賃金並みの時給をほしいです。
160. ikaubonさんの言い方を借りれば「教員の疲労は計り知れません」です。
ところで、「教師は仕事として「強制」されています。」と書かれていますが、本当に強制さているんですか。校長命令で、勤務時間外の指導を強制されているとすれば、違法です。
現実は、管理職や部活担当者が「お願いします」と言っているのを、平教員が「強制」と思い込んでいるのではないでしょうか。だれか「顧問をしません」「勤務時間外はしません」と発言しましたか。そのような発言ができない無言の同調圧力が職場にあるのではないでしょうか。
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