そろそろ正月の気配もなくなり、3学期の足音が聞こえてきたのではないでしょうか。

明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


署名活動もますます本格化し、今年が部活動改革元年になることを祈っています。

署名は2180名を超え、順調に人数を伸ばしています。


一方で、こういった声も聞かれるようになりました。

「実名で署名をすると、個人情報が漏れる」
「周りの目を気にしてしまって、署名ができない」

確かに、そういう懸念はあると思います。

そのお気持ちは、察して余りあるものです。


大丈夫です!

change.org では、匿名や実名でなくても署名をすることが可能です。

また実名で署名をしたとしても、設定の部分で「公開しない」を選ぶと、全体には表示されないようになります。

署名をされたうえでコメントを書き、さらにそのコメントを表示させたい方は、「公開する」をお選びいただくと、全体に自分のコメントが表示されるというわけです。


署名自体は数分で終わる簡単なものです。

皆さまのお時間を多分に奪ってしまうということはありません。

3学期が始まろうとするこのときに、職場で、ご家庭で、地域で、このお話を広めてはいただけないでしょうか。

また、小さな声が重なり合うことで、世論となり大勢を動かすことにつながると思います。

Facebook や Twitter でも、拡散をぜひお願いいたします。

私もTwitter でリツイートをしまくる毎日です(笑)

タイムラインを埋め尽くしてしまっても、どうかご容赦ください。


今年の目標は、更新頻度を高めることです。

また、過去に私が部活動の顧問をしていたときの記事も、リバイバルとして再構成して、掲載していこうと思います。

署名に新しい動きがありましたら、またお伝えしたいと思います。


今年は暖冬といわれますが、風邪にはご用心くださり、ご自愛なさいますよう。


ブログはこの1週間以内に、更新します。


いま頭に浮かんでいる内容は

◯ 外部指導者について
◯ 部活動顧問から外れた際の、教師へのプラスの面について
◯ 私の、授業への取り組み
◯ 部活動から離れて、生徒や保護者からの対応はどう変わったか
◯ ぶっちゃけ、どうやって部活顧問を拒否したの?
◯ Twitter で見かけた心に残るつぶやき

などです。

他にも読んでみたい内容がありましたら、リクエストください。

ではまた。近いうちに。