私が部活動に違和感を感じるのは、報酬の面だけではない。
今回は、報酬以外の面の話である。
教師という職業は、まぎれもなく「聖職」である。
まだ何色にも染まっていない子どもを、良き方向へ導く重大な任務を背負っている。
であるからして、教師は子どもに対して、行動面や態度面に細心の注意を払わねばならない。
程度の差はあるだろうが、子どもを無意味に傷つける行動や態度は無用である。
そして、子どもを指導する際の発言についても然りである。
しかし、その発言の質や内容について、治外法権の場所がある。
それが、部活動である。
他校に行って練習試合や公式戦がたくさんあるが、その中で気になる発言が多々ある。
「お前は馬鹿か!」
「お前なんてこの部にはいらないんだよ!」
顔を真っ赤にした部活顧問が、生徒に罵詈雑言を浴びせる。
生徒は真剣な眼差しでそれを聞く。
ときには、生徒は涙を流しながらのこともある。
私はこのシーンが、死ぬほど嫌いだ。
普段の学校生活では、「他人を気遣って発言をしよう」・「周りの人を傷つけないようにしよう」とお題目を上げているにもかかわらず、部活の試合現場では、これが日常茶飯事なのだ。
人権学習なんて、ちゃんちゃらおかしい。
上述したものなど、まだまだ生ぬるいものであり、もっとひどい発言もある。
きっと顧問はこう言うに違いない。
「試合に勝つためには仕方がない」と。
・・・本当にそうか?
そこまでして、普段の学校生活の指導の方針を無視してまで、生徒に暴言をしてまで、勝ちにいかなければならないのか?
部活の本来の目的から逸脱してはいないか?
そして、そういったタイプの顧問ほど、部活にやり甲斐を感じており、試合現場でも偉そうに踏ん反り返っているのである。
正直、もう疲れました。
そんな顧問の先生達を見るのも、そしてそれに付き合って自分もそのスタイルを踏襲するのも。
もう部活はやめてやる。
そのための方法を考える日々です。
PS. 生徒に暴言を吐く部活指導スタイルは、きっと保護者の心象もよくないはず。
どうか、保護者の方々もご意見をお聞かせ下さい。
それとも、こんなことに疑問を抱く私の意識が、「常識」から外れているのでしょうか?
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コメント
コメント一覧 (91)
いつから顧問が絶対的権力を持つようになったのでしょう。厳しい言葉を言えば生徒がついてくると思っているんでしょうか。部活内の上下関係が厳しくなくなったかわりに、顧問の先生を余りにも崇め過ぎて気持ち悪いと思います。保護者も部活熱心な先生は偉いと勘違いしていて、呆れてしまいます。
教育委員会なんて試合など見たこともないんでしょうかね。動画でも流してみんなに見せたいものです…
Hanaさんも
「保護者も部活熱心な先生は偉いと勘違いしていて」
言っておられますが、子供たちが罵詈雑言を浴びせられているのを見て、一番最初はびっくりするのですが、「このやり方が正しいのかも」「このやり方なら技術もあがるのかも」「このやり方に反対して、顧問や他の保護者に『甘い親だ』と思われたくない」と思っているのでしょうか。意外と反発はなかったりします。
我が校の先生にはいませんが、試合に行くと必ず大声で怒鳴ってガラの悪い話し方の人がいます。汚い言葉使いは子供にはマネさせたくないです。
私は学校の内部事情はわかりませんが、そういう先生の態度を見て、他の先生はよくだまっているなと思います。指導する人はいないのでしょうか。
コメントありがとうございます。
たしかに、顧問を生徒も保護者も崇めすぎで気持ち悪いです。
教師がプライベートを大切にしてはいけないのでしょうか?
教師には、普通の人権も認められないのでしょうか?
コメントいつもありがとうございます。
意外と、保護者からの反発はないかもしれません。
しかし、胸の内ではおかしいと感じている保護者もいるはずですよね。
部活だけの治外法権はおかしい。
そして、そんな教師になるつもりは、私は毛頭ありません。
コメントありがとうございます。
上限関係こそすべて、という古い体質がはびこっているのです。
この封建的な体質が好きな教師はたくさんいます。
だけれど、形だけ威張ってふんぞり返るのが、私は好きじゃない。
部活指導は、やりたい方だけどうぞ。
なんせ、ボランティアですから。
「子どもが大切じゃないのか!」というご指摘、それは論理のすりかえです。
コメントありがとうございます。
汚い言葉を使っていると、知らず知らずのうちに、自分の心も荒れていくものです。
しかし、部活の試合の現場はそういう空気なのです。
だから、その点からも、部活が嫌です。
だれが何と言おうと、これだけはひけません。
コメントありがとうございます。
日大ボート部も問題になっていましたね。
本務は何かを考えなくてはならない。
原点に返らねばならない。
そして、その原点を嫌がっている教員が多い。
原点は授業の充実。
それ以外にはありえません。
そのほかには、生徒指導・学級経営・校務分掌があります。
その最下層に、部活動があるのです。
教員についても同じ傾向があり、授業や勉学を軽視して部活やスポーツばかり熱心になる奴にはろくな者はおりません。
コメントありがとうございます。
学校が荒れていた時期に定着したのだから、なかなか打破できないのでしょう。
担任や学年の先生よりも、部活の先生に従順な生徒を見るたび、「これは違うんだよなあ」と思います。
そこには、ある種の「恐れ」があるからだと思います。
もう部活動は学校から切り離すべきだ。
コメントありがとうございます。
劇薬は、使い続けると麻痺しますよね。
放課後の部活の時間を、勉強が苦手な子の指導に充てるというのさえ無理です。
とにかく、目に見えやすい部活が隠れ蓑になっている場合が多いですよね。
コメントありがとうございます。
マスコミは、部活の正の部分しか映し出しません。
甲子園の熱闘、吹奏楽部の練習などなど。
現場が疲弊していることなど、無視。
マスコミが部活の正の部分偏重なので、保護者も勘違いしている。
部活動は、ボランティアなんです。
コメントありがとうございます。
部活の生徒にありがちなのが、顧問の先生には異常なほど元気にあいさつをし、他の先生たちにはあいさつをしないというもの。
これは日常の風景です。
あいさつってそんなもの?
顧問だからするとか、そんな損得勘定でやるものではないでしょう?
でも、顧問だから、部活に響くから必死こいてあいさつする。
そして、顧問も阿呆だから、そんな状態を満喫している。
正直、辟易しています。
でも試合会場で罵声を発する大人が実在することを知って、自分の思い込みはハズレてたことに気づかされた。
スポーツの存在意義って一体何だよ…?
コメントありがとうございます。
その通りです。
本来のスポーツの意義から、著しく外れている。
しかも、学校現場だというのが、さらに問題です。
しかし、勝利至上主義のため、それをやらざるを得ないのが現状。
私は、染まらない。自分の色でいきます。
コメントありがとうございます。
そういう世界もありますよね。
私の学生時代もそうでした。
勝ちに向かって皆で一致団結。
そのためには、顧問の理不尽な指導も飲み込む。
勝てば嬉しい。
負ければ悔しい。
単純な二元論の繰り返し。
熱血と根性の日々。
確かに得るものは多いと思う。
それを望んでる人も多いと思う。
しかし、それは多数であっても全部ではない。
生徒も教師も、それを選ぶか選ばないかという選択肢が必要という議論です。
実は身の回りにも嫌々やっている人もいるんではないか、そういう客観性の示唆ができればいいと思うんです。
ここでは詳細を書く事が出来ませんが我が子共々疲れ果ててます。
その顧問は2年連続で問題発生し、1年目は3名暴言等により不登校。
今年は複数名退部届により問題発覚。
しかし、学校側は全て生徒の責任と処理してしまいました。
一部親は問題が顧問にあると判りつつも我が子に害が来るのを恐れてダンマリ。逆に顧問を擁護する親もいます。
2年前の大坂の高校で起きました大変不幸な事件と構図が同じです。
再発防止の為に文科省が昨年運動部活動における指導方法についてガイドラインを作ってます。
全文読みました。
体罰と認定される事も現在発生してます。
学校側はガイドラインを読んでいるのか?
判ってて黙認してるのか?
非常に憤りと不信感でいっぱいです。
コメントありがとうございます。
顧問による暴言は多いと思います。それによって傷つく生徒もいるでしょう。
部活動の勝利至上主義が過激になっているからです。
その根本を変えねば、明日はありません。
ブログを拝見しまして共感する部分が多かったのでコメントさせていただきました。
私も今年の4月より中学校の教諭として勤務する予定なのですが、様々なことを考えた結果、部活の顧問を引き受けたくないと考えています。部活の顧問をしながら教材研究や学級経営、さらには初任者研修などをこなせる自信がありません。しかしなによりも、産まれたばかりの自分の子供との時間がとれなくなることが怖いです。部活の意義を完全に否定するわけではありませんが、家族との大切な時間を削ってまで取り組むものでもないと思います。
上記のような理由から、採用1年目ではありますが部活の顧問を依頼された場合は断ろうと考えています。
しかし、教諭の1年目は条件付き採用です。部活の顧問を拒否することで、1年後に本採用とならないケースはあるのでしょうか?これだけが不安で、顧問を拒否する意思がはっきりと固まらない状況です。
答えづらい質問だとは思いますが、どういったことが考えられるかアドバイスをいただければ幸いです。
ただし、顧問をただ単に拒否する、ということは、いろんな意味でマイナスだと
思います。
なので、「副顧問ならば引き受ける」とか、「他の校務分掌を多めに引き受ける」
等、子どものことをしっかり伝えた上でお伝えするのがよろしいかと。
やはり、1年目の先生にはそれなりの仕事があります。あなたの将来を考え
ればこその仕事です。ある程度引き受けることは必要かと思います。
コメントありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。
条件付き採用だからといって、部活顧問を拒否することで不採用になることはないと思います。
もしなったら不当解雇にあたると思います。
だから、拒否していいんです。論理的に考えれば。
ただし、現場の雰囲気・常識・価値観から言えば、引き受けざるを得ない気がします。
「若手1年目?それなら運動部バリバリもってもらおう。専門じゃない?そんなもの、子どもといっしょに汗を流せばどうにかなるさ!」
こんな価値観がまかり通っているからです。
拒否するならば、断固たる決意を。私も4月までに覚悟を固めます。
このブログが話題になっていることを知り、良かったと思いました。昔なら、話題になんか絶対になりません。きっと、私のHPに買いたように、記録を残したアスリートを教育現場に入れたいという思いが政府側にあるのかもしれません。部活動の問題は、過去の政治問題を引きずっているのです。教育現場への影響を守りたい中体連と労働環境運動を放置した日教組の責任です。労働基準監督局は民間しか扱わないので、問題視されていないこともあります。いろいろなことが先送りにされた結果が、今の部活動の問題となっているのです。現在、部活動での体罰禁止キャンペーンなどで、中体連の意思に反して、アスリートを教育現場で指導者として活躍させたいという流れがあるので、アメリカのように、勉強を教える教員と、スポーツを教えるコーチがいる学校に変化していくでしょう。東京オリンピックが先生の顧問の問題を少しでも解決してくれればと思います。根性論しか指導できない教師より、科学的な指導ができるアスリートの方が子供たちにとって良いに決まっています。
コメントありがとうございます。
部活指導をしたいという人は多くいると思います。
元アスリートの方でもいい。大学の学生でもいい。地域のおじさんでもいい。
そこには供給があり、生徒には需要がある。
きちんと割り振りができないとだめです。
なんでもかんでも教員が出しゃばるから、勝手にキャパシティを超えてしまう。
今年、新任で中学校で働くことになりました。
4月から今まで副顧問として一生懸命、部活動指導を頑張って来ましたが、もう我慢の限界です。
そのなかでも、特に許せないのが試合中の正顧問の暴言や暴力です。それも、保護者や校長先生が見ている前で、です。
生徒がとても可哀想でした。
>正顧問の暴言や暴力です。それも、保護者や校長先生が見ている前で、です。
副顧問として側にいるといたたまれなくなる光景ですよね。で、その後のフォローはよろしくみたいな。
私の子供の顧問も、怒鳴り散らして子供を威圧し、部活を休んだりプレイで失敗すると「お前には練習する資格はない」と立たせられたり、謝ろうとしても無視されたりと先生の人格を疑ってしまうことだらけです。子供も先生に怒られないように部活に参加している状態で、練習も先生の怒る時間が長く、学校の下校時刻をいつも過ぎて帰ります。
このまま子供をこんな人に任せていいのだろうかと毎日悩んでいます。
真由子先生やすたんどばいみー先生みたいなやさしい方が正顧問だったらどんなに良かったか!
戦後、そもそもスポーツと教育を一緒にしていろいろ考えるようになったのが問題の始まりです。そして、体育とスポーツに対する解釈の混同が話をおかしくしているのが現状です。本来であれば地域総合スポーツクラブみたいなものがありそこでスポーツをして専門のコーチが教えるようにすれば学校の先生の負担を減らすことが出来ると思います。なぜ、そのような行動を起こさないのかがいつも不思議でなりません。スポーツを教えたい人など私の周りには5万といます。しかし、スポーツを教えるには学校の先生にならなくてはなりません。だからいいものを持っていてもそれを生かす場所がないのが現状です。でも、私が生きている間に変わることはないでしょう。根っこが深すぎます。
私は外部指導で学校に携わっていたことがあります。しかし、顧問の先生がやはり、ヤキモチを焼いてしまうんですね。結局はこうなるんです。
また、上司の指示を簡単に断れるなんていうのはやり、教員の世界でしょうか。
とんでもない依頼ならまだしも部活動があるとわかって入っているのなら承諾をすべきでないでしょうか。その中で変えていく方がベストと考えます。
部活動が命という人もいれば、部活動が命という先生もいます。人はいろいろな面をもって存在しているということはあまり考えないのでしょうか。学校は人間教育の場です。成績を上げることだけが目的ではないでしょう。部活で人生が変わった人もいれば勉強で人生変わったという人もいます。色々な人の人生が関わっているのだから多面的に物事を見る必要があると思います。あとはその部活が好きかどうかですね。好きな部活なら熱心になりますし、嫌いな部活なら熱心にはあまりならないでしょう。そもそも部活動が仕事として認められているものなのかそれは仕事ではないか曖昧な部分が多いから問題になるのでしょう。
教員だけではありません。学校でやっている少年野球のコーチや監督も大半がそうでした。
おそらく野球が学校スポーツとして歴史が長いので代代そうやって育てられてきたのでしょう。やめさせるには断ち切るしかないと思います。
以前、同じ市の野球部の顧問で口汚くやたら子どもを怒鳴りつけている教員がいて、野球部の顧問同士の中でもひんしゅくを買っていた人がいましたが、そう言っている顧問もやはりそこまでひどくないにしてもやはり怒鳴っていました。
30数年教員をしていて野球部の顧問で怒鳴らない人は2人しか知りません。そのうち一人はプロ選手を目指していた人でした。なぜそういう動きをするのか理由をきちんと言って具体的に子どもに教えていたので、子どもにとても人気がありました。また尊敬されていました。
そんな時、たまたまネットで桑田真澄元巨人軍投手のブログを知りました。桑田さんは怒鳴るコーチや監督を痛烈に批判していますね。
怒鳴らなければ指導できないのか。できないから失敗するのだ。それをできるように具体的に教えてあげるのがコーチの仕事だ、と。
子どもではなく、保護者でもない。「悪しき部活派」。
「声高な少数派」の保護者は「悪しき部活派」に洗脳されているか、媚びていることが多い。
そして「悪しき部活派」は何十年もかけて自分らの地位を固めた。
中体連、全吹連、教育委員会、校長、人事権。
「二番目の敵」もいる。「悪しき非部活派」。
非部活派なので、良いと悪いの区別が難しい。
メルクマールはどこに。
うまく立ち回る奴、どっちにもいい顔する奴、子どもや親をあっさり切り捨てる奴
出世する可能性はむしろ高いかもしれない。
最も困難な立場におかれているのが「良心ある教員」。
子や保護者に対して、伝える術も出来ることも限られている。
「物言わぬ多数派」の声に、もう少しだけ耳をすましてみることはとりあえず今日からもできる。
このことと「部活拒否」は同一直線上にあってほしい。
私は、中学1年の娘を持つ母です。
私の娘は今年の5月にバレー部に入部しました。入部当初から3年生のチームの中に入れられて試合に出るようになり、おろおろしていたので怒鳴られる日々が続きました。
私の娘も、怒られる理由がわかれば納得できるのですが、怒鳴られる理由がわからず、最初は聞き流すようにしていました。しかし、次第に、お前のせいで負けたとか、お前のあのプレーで流れが変わったからお前が悪いと言われるようになりました。9月ごろから、試合や練習試合の前日の夜には吐き気や微熱、そしてうつ状態になるようになり、当日の朝も行く前に吐き、送迎の車内でも吐くようになってしまいました。試合中も顔色が悪く、他の保護者からは、調子悪いんじゃない?と心配されるくらいでした。
11月になり、それまで、顧問も期待しているから…となだめ続けてきた私たちも、見かねてもう部活をやめさせようと思い、顧問にしばらくお休みすると伝えに行きました。
その際に、顧問から娘に怒鳴った真意を話してもらうよう頼みましたが、いまだにそういう話はありません。
挙句の果てに、部員たちが、娘の精神が弱いからだとか、先生は優しいじゃんとか、娘が悪いから部活に出てこいと言うようになり、友人からも追いつめられるようになってしまいました。
それで、先日、学校に電話をして話し合いの場を設けてもらい、昨日話し合いをしてきました。
正直言って、顧問からたった一言、
「怒鳴ったりして悪かった。でも、上手になってもらいたいと思っていたから」とでも言ってもらえば、たぶん解決できたと感じています。
あまりにも、学校の対応の悪さに、あきれています。
そして、私も穏やかに話し合いの場を過ごしたので、この親は言いくるめられるとでも思われているのかもしれません。
私の施設で、職員が障害者に娘が受けたような暴言をはいたら、虐待として件に訴えられ、施設取り消し処分をされるような事態です。
子供たちの未来を担う学校では、暴言も虐待にはならず、教育という名のもとに正当化されてしまうのだと、実感しました。
今後、どのように顧問への対応をしていくのか検討しています。
親として、娘の名誉を守るために、泣き寝入りだけは避けたいと思います。
今、思うことは、娘の落ち度ってなんだろう?って思います。
いじめの問題では、よくいじめられた側にも問題があるなんて言われてしまいますが、それでは、今回の娘の件も、怒鳴られる方が悪いということになってしまうのでしょうか?
小学校では、娘は優等生でした。
中学では、前期に学級委員長をやり、後期は生徒会役員をやっています。勉強も上位です。
人柄も穏やかで、平和主義のため、ケンカは好みません。
ただ、芯はしっかりしているので、顧問へ反論もしようと思えばできますが、先生なので、黙って聞くしかないといって、一度も反論したこともありません。
態度がかわいくなかったのかな…
小学校の先生に話せば、おそらくどうして怒鳴られるの?と言われると思います。そんな子供です。
何がいけなかったのか…
今後、どうすればいいのか…
悩み中です。
長々書いてしまい、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
「39.まな」は「38.まなママ」とコメント者は同じです。
すみません。
心中お察しします。うちの子もクラス委員長、部活役員でしたが、中1の冬に体調を崩してしまいました。
まもなく3年が経過しようとしていますが、当時のことを未だに本人は話そうとしません。
学校側の不明瞭なコメントと友達による断片的な情報をつなぎ合わせると、防衛的風土に満ちたクラス及び部活の運営と教員による作為、不作為によるいじめ誘導があったと推測しています。
当時の学級担任は翌年体罰事件を起こし他地域に転勤になりました。
残念ながらこのコメント欄に登場する教員の方々の大半は、まなママさんに通じる「言語」を保有していません。
http://bukatsu1234.blog.jp/archives/40354916.html#comments
のコメント734に対する反応を読んでみたらお分かりいただけると思います。
現在の教育は、福祉現場に学ぶべきことが多数あると私は思っています。
まなちゃん、そして、まなママさんが望むような解決が得られれば一番いいのですが、今優先すべきは、まなちゃんの安定をどう取り戻すかだと思います。
偶然たどり着いたブログから電話相談に乗っていただき、自らもいろいろ考え、行動し、私は多くのことを学びました。
http://tnomura0310.blog118.fc2.com/blog-entry-750.html
念のため付け加えますが、教員の方々を恨んだりはしていませんよ。
コメントありがとうございました。
734のコメントや反応も読んでみました。先生方も大変なんだなぁと改めて思いました。
アドバイス通り、先生方を恨まないようにしますね。ありがとうございました。
うちの娘は、幸い良い友達に恵まれ、部活の話が出なければ、学校生活は楽しく過ごすことが出来ています。そして、部活のメンバーとも仲良く出来ています。
今は、休部という扱いにしてもらっています。ここで、転部という処置を取ると、問題が表面上解決してしまうので、しばらく引っ張ろうと思います。
それと並行して、部活動は辞めて、ガールスカウトなどの活動をしようかと娘は考えているようです。スポーツでもなんでも、指導者として「この先生なら…」と尊敬できる人がいる集団で学ばせようかと思います。
学校の先生には、昼間勉強を教えてくれればそれで充分だと考え、他のことは望まないようにしようと思います。
今年、私はPTAの広報委員長をしているので、折角だから保護者に部活動のアンケートをして、保護者の思いを広報誌に載せてみようと思います。
いろいろと、ありがとうございました。
障碍者支援の仕事をしながらPTA役員も務めているるとは 頑張っておられますね。
お母さんのそんな後姿が まなちゃんの心を強く支えているはずです。
恥ずかしながら私のことを申し上げますと、学校との関係に疲弊し 親の方がダウンしかけてしまいました。
そんな事例もあるので、ご無理をなさらぬよう、お母さん自身が楽しむこと 安らぐことも大切にしてください。
まなママさんの安定がまなちゃんの安定につながります。
保護者アンケートの結果には興味があるのですが、このコメント欄で教えていただくのは不適当なようですね。
人権などという言葉は頭の隅にすらないのではと疑われます。でも、たまにはそういう先生の言うことも素直に受け入れ、よい成績を上げる生徒もいます。だから、優秀な指導者ということで、結構上の役員になっている場合もあります。普段はとても優しい先生なのに、部活動になると豹変するという先生もいます。
いずれにせよ、コーチングなどを学んでいるとは思えません。先生の指示通り動いているだけで、自分で考えて行動できないから、指導者が変わるとつぶれてしまうケースが多々あります。
生涯スポーツを楽しむ心を育てることが一番大切なのではないでしょうか。そのためには、暴言を吐くなど論外です。
虐待の連鎖というか実質的にひどい人間の育成にしかなってないしね
スポーツすることが偉いことみたくなってるけど体が鍛えられる以外はほぼ有益なことがない
コミュニケーション能力がつくだとか精神が鍛えられるとかいうのも嘘というか虚構を信じてるようなもんだし
部活自体をやめて勉強だとか他のことをやったほうがいい
顧問に時間をさいて教えてるのにその結果がクレームで心外だ、らしきことを言われました。
顧問やめる!ブチキレて怒鳴られました。
なにムキになって怒ってんだろ。こうやって娘も怒られてるんだなぁと、ひきました。
面白いから動画を撮ろうと考えています。
くらいの気持ちでいれば若干気がはれますよ!
特に わたしの所属しているバレー部の顧問は
社会担当で人権だのいじめのことなど
言っているくせ
お前は馬鹿か やめちまえ と暴言吐いたり
パイプ椅子なげたり 時間は守らない 部活中にテストの丸つけ、居眠り
部活ではなくとも 生徒のむなぐらつかんだり
テストの試験監督で寝ているくせ、テストをしている生徒が寝てしまったら怒る
説明もへたくそ 言っていること やっていること矛盾している
もー なんで教師になれたか意味不明です
とにかく、同じ気持ちの人がいてよかったです
僕は部活動は好きでやるものだと思います。暴言を言われてもそれでも続けたいやめたくないという人はいっぱいいます。人権を守っていないといいますが、そう思う生徒はやめればいいと思います。
中学校の先生は本当に大変だと思いますがだから部活をやなくせというのは筋違いだと思います。続けたい生徒がいます。違うやり方があると思います。たとえば、外部の人を部活を教えるための先生として雇うという方法もあると思います。
正顧問はとにかく優しいですが、バレー経験が無いからという理由で、コーチにバレー経験のある非常勤講師を付けています。
そのコーチの暴言が止まりません。先日の試合では5時間半怒鳴り暴言吐いてました。怒鳴って無い時間がお昼休憩だけです。
まるで犯罪を犯した部員を怒鳴るかの様な…。
1日応援してましたが、聞いてる親も精神的に苦痛で不愉快でした。
子供は家で泣き、しばらくボーっとしていました。
私立中学なので、コーチ無しで楽しく部活をやってくれればいいと思ってます。
勝ちにこだわる学校ではありません。部活で強くなろうと思って受験して来るような生徒たちでは無いのです。子供たちはおとなしく真面目です。
正顧問から非常勤講師にコーチを頼んだ経歴があり、正顧問からは何も言えないのだと思います。
コーチの暴言は品が無く、他校の保護者も先生も見てる中、本当に恥ずかしい。
学校の優しい校風とも合わず、来年度は契約更新されなきゃいいのにと思う毎日です。
担任や学年主任、または学校カウンセラーに相談しようか…、迷っています。
我慢のピークに来ているため、長文になってしまいました。すみません。
子供相手に罵声や怒号をあげる教師。
部活は生徒のやる気があれば指導者は確かな技術を教えて理解させるだけで上達します。 大声を出す人に限って無知で無能な場合が多いですね。非常に滑稽であり、私は指導力がないし生徒になめられると困るのでわめきちらしています。 という風にしかみえません。今の時代、精神論、怒る指導は三流ですね。 指導者はいかなる場合でもまず自分が無知である事を自覚し精進する事から始めないと指導力が向上する事はありません。
成長期の子供は天才でありどこまでも上達する可能性があります。それを引き出すのもダメにしてしまうのも教えている指導者の技量にかかっています。
どの分野でも自分が経験していないスポーツなどはいくら参考書を読んでも教える事は出来ないでしょう
あなたが素晴らしい指導者になれば怒らなくても生徒は信頼し言うことを聞きます
関わらないのが一番です。
子供たちは運が悪かったのとしかいいようがないでしょう。
一番は保護者の方に論破して頂き解任していただくのが一番かと思います。
私は中学生時代、バスケ部に所属していましたが、顧問による暴言で心が折れ、部活を辞めました。すぐに親が顧問と担任の先生と話す機会を設けましたが、謝罪の言葉など無く、悔しい思いをしたのを今でも覚えています。
その顧問は今でもバスケ部の顧問なので、今こうしてる間にもその顧問に傷つけられている生徒がいるのではないかと思うと、気が気ではありません。
このようなブラック部活を無くすために、今自分に何ができるのか模索していますが、なかなか答えが見つからないのが現状です。
そんな自分を情けなく思っています。。。
お子さんを守るためにも、いち早く教育委員会に相談した方がいいです!
顧問や担任に話しても、相手にしてもらえず、その場で受け流されてしまうこともありますよ!
肉体的な暴力を奮っていないから良いとでも思っているのですかね
生徒には1分でも遅れると貴重な練習時間を10分20分潰してまで全員の前で晒しあげ
そのくせ、遅くなったから子供の迎えに来るように当日になって突然、親に指示しておきながら指定時間過ぎてから校門横での反省会という名目の説教開始、40分以上も親を待たせておきながら詫びの一言も無し
しかも説教の途中で鳴った携帯に出て5分以上も談笑していたことを指摘したら翌日からモンペ扱いで、今度は指摘した親の子を集中的に嫌がらせ
他にも市のホールを借りての練習をすると言うので見学したいと申し出たら邪魔だからとシャットアウト、予定時間を1時間以上オーバーして夜9時過ぎに帰宅したので遅かったねというと遅くなったのは「お前らの親から苦情電話が掛かって来るのはお前らが親にチクるからだ。お前らが悪い」という話を延々とされ全員でごめんなさいさせられた「最後は部長が代表で泣いて謝って先生も泣いて許すという寒い茶番劇が繰り広げられた」「こんな部活アホらしくてやってられない」
部活に熱心な教師は糞しかいません
悪かった点を分かりやすく、簡潔に指導するだけならいいのに、そのキーキーとわめく暴言を聞いていると、こちらも頭がおかしくなりそうです。子供達もよく耐えていますが本当にかわいそうです。
学校で習う人権のことと部活でおこっていることは全く違います。人間不振に陥っても仕方がないぐらいです。
どの学校の指導者も威圧的で、発する言葉はその内容も口調も相手を脅すようでした。
わたしは小学校教員なのですが、校種はちがっても同じ教員とは信じがたかったです。
あの空間にいる子ども達はどの子も真剣にプレーしています。
そのプレーを向上させるための言葉かけとはとても思えませんでした。
ただただ、指導者の思い描くプレーに届かないいらだちを感情に任せてぶつけているように見えました。
それでも子ども達は指導者の言葉を半ば怯えながも従順に聞いていました。
せっかくバレーボールに青春をかけようと入部したのに、これか…と切なくなりました。
なんとか機会をつくって、改善して欲しいと思っているのですが、
具体的にどういうアクションを起こせばいいのか思案中です。
こうして思案している間にも、娘を含む子ども達はあの空間で暴言を浴びせられるのかと思うと、
ほんとうに切ないです。
授業の問題(あっさり進めて残り5時間自習とか)や女子に対する贔屓以上の態度もまさかそこまでと聞く耳持ってもらえず。
実際卒業生でまだ高校生の子にもご飯誘ったりしているのに。
4月の人事異動に載っていないのでまた1年…今年は誰にこの現状を分かってもらえるのか…探してみます。
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