↑ クリックすると署名サイトにとびます。
春が近づき、桜の開花も待ち遠しくなってきました。
学校現場ではそろそろ修了式。いよいよ年度が終わろうとしています。
教師の方々は、あとは通知表を残すのみ。
そして指導要録などの公簿の提出ですよね。
私はなんとか全てを終わらせました。自分で自分を褒めたい(笑)。
もう数日で、いま担任している生徒たちとの生活も終わりです。
本当にたくさんの色々な出来事がありました。
嬉しかったこと、楽しかったこと。
悲しかったこと、悔しかったこと。
生徒の成長、優しさを垣間見た瞬間。
生徒どうしのトラブル、真意が伝わらないもどかしさ。
それらを共有しながら、生徒たちと私は一年間を過ごしてきました。
この仕事をしていて思うのは、生徒たちの成長と自分の成長が密接に関係していること。
お互いに見つめあい支えあいながら前進をしていく喜びを味わえること。
それこそが教師としての仕事の醍醐味ではないでしょうか。
担任していて職業病ともいえるのは、寝ているときに生徒が夢に出てくることです。
「◯◯くん」などと寝言で声に出して目が覚めてしまった瞬間など、一人で苦笑するばかりです。
そんな担任生活も終わり。
ホッとする一方で、心から寂しくもあり、複雑な心境です。
いつも思うのは『春』は不安定な季節だということです。
生徒にとっても今まで名づけられていた「△年生」という看板がなくなり、新たな学年に進む。
教師にとっても今まで名づけられた「□組担任」という看板がなくなり新たなクラスへいく。
季節自体はとてもおだやかでうららかなのですが、心中はおだやかではない。
そういう意味で不安定な『春』は、季節として落ち着かないのです。
閑話休題。
今年度、私は密かにある記録を達成しました。
それは土日に学校に一回も行っていないことです。
昨年の4月に部活顧問を拒否してから、一度も週末に学校に行っていません。
同業者なら分かっていただけると思うのですが、定期テストの作成・採点業務は当然勤務時間内には終わりません。
さらには学期末の成績提出、通知表の所見の記入、指導要録の作成などもとても時間のかかるものです。
ですから、今年はなるべく勤務時間内におさめるべく、能率的な仕事を心がけました。
能率に関する書籍も読み、実行した結果、土日に学校に行くことなく仕事を進めることができました。
これ、実は結構すごいことなのではないかと思っています。
たまにブログへのコメントで
「ブログの記事を書いている暇があるんだろ?忙しくないじゃないか」
という的外れな批判をされる方がいらっしゃいますが、時間が有り余っているわけではありません。
多忙な中に、時間を作っているのです。悪しからず。
よくよく考えたら、年間を通して土日に仕事場に行かないことが珍しいと言っていること自体がおかしいともいえます。
本来の休養日に仕事場に行かねばならない。行かねば仕事が終わらない。
学校現場の抱える大きな矛盾の一つだと思います。
以前は土日ともに部活がびっしり入っており、場合によっては両方とも一日中試合があることもありました。
チームの指導をし、試合の作戦を出し、審判で走り回り、保護者の対応もする。
さらには試合会場が遠隔地である場合、移動にも時間がかかる。
そして土日を終えると、通常の月曜日がやってくる。
そのときには月曜日の朝が一番体力的にも精神的にも辛かったのを覚えています。
目が充血し、とにかく眠い。
また本来ばっちりできていなければならない授業準備が不十分なこともある。
そしてそんな自分を不甲斐なく思い、授業にも自信が持てなくなる。
負のループが際限なく続いていく思いでした。
今年度は部活をしていないこともあり、しっかりとした正のループを描けています。
勤務時間外の放課後の部活がない → 日々の仕事をきっちり終わらせられる
土日の部活がない → 休養がとれ、メンタルにも余裕が生まれる。
当たり前なのですが、土日に普通に休めるメリットは大きいのです。
そして時間をかけた授業準備は生徒にも好評でした。
特に今年は、授業の導入を工夫し、満足いくものができたと自負しています。
生徒の興味関心に合わせ、取り組みたくなるようなものを視覚的に提示する。
生徒からも好評の旨のアンケートが得られましたし、「真由子先生の授業がいい」と来年度からの担当を希望する声も聞かれました。
手前味噌と言われればそれまでですが、自分の授業に自信を持つことは悪いことではないと思っています。
部活を土日もやりながら、授業もばっちりされ、さらには生徒指導もお任せ、という先生も中にはいらっしゃいます。
心から敬意を表しますし、憧れます。
ただ、万人が万人、そういうスーパーマンにはなれないんですよね。
凡人には凡人なりの戦い方があります。
そのための凡庸たる休日の過ごし方をしたいだけなのです。
余裕ができれば、私の授業についての記事も書きます。
詳しく書きすぎると身元が判明しそうなので難しいですが(笑)
春休みに入ると、いよいよ部活顧問が打診されるシーズン。
次の記事は、部活顧問打診の真相を書きます。
また、部活顧問について不安に思っていらっしゃる教師の方々に、部活顧問をしないライフスタイルを得るための方法についても書きたいと思います。
まだ寒い日もあるようです。ご自愛ください。
↓ クリックすると署名サイトにとびます。
コメント
コメント一覧 (395)
部活で思考が停止になるの?
イジメの原因が部活で行き場を無くした生徒の暴挙ですか…
こじつけのように見えますね。
とにかく部活をやりたくない、中体連も壊滅させたい。
授業だけしたいのですよね?
だから!ここでそれを発信し続けても無駄なので
議員になればどうですかね?
真由子さんにお願いする時は、ちゃんとものごし柔らかそうな文章の書き方が出来るんですね。
中体連や校長の暴露に関してのコメントの仕方や何度も同じことはがり繰り返しているところを読んできた者にとっては「この人どうしちゃったの」と思いましたもの。
部活バカとか、バカ親、生徒をアホと書いていたこともありました。
部活顧問問題云々についてではなく、そういう書き方ばかりしている教員はどうなんだろう、と正直思っていました。
人によっては、ちゃんと対応ができるんですね。ホッとしました。
私もそう思います。
今はハンドルネーム変わってるね。
こんな低待遇、悪条件で優秀な聖人君子が集まると思っているのか?
本当に身勝手な一般人とバカ親ばかりだな。
文句言う前に、お前らが自己を犠牲にして他人に奉仕してみろ。
貴方のコメントは、火に油を注いでますよ。
中学生の悲しいニュースが続いている今、命がけで産んで育てた大切な我が子を預けているのですもの。
教員の質を問うのは、当然の事です。
当たり前のことがわからないのか?
>お前らが自己を犠牲にして他人に奉仕してみろ。
犠牲になる仕事だと思ってるなら、転職をお勧めします。
教員免許を取得し、試験に合格し、任命され、仕事をしてみて下さいな。
あまりにも幼すぎる。
貴方は、部活に関わってくれなくて良いから。
また、出てきましたね。
モー娘の歌のタイトルに似た、ハンドルネームだった人じゃない?
笑っちゃうね。
保護者の立場から発言してるの。
その発言、ご自分の方が幼いですよ。
分からないかなあ。だから主張をしたいならブログを立てるのが一番だと言ったのに。
そもそも真由子さんの記事など無視でしょう。特に推進派の方々。無視して勝手にチラシの裏同然に書き込んでいるだけ。
推進する理由を理路整然とまとめた方がよほど建設的だと思いますよ。
これを「命令」と捉えるならご自由に。
本当に、部活推進派の人達は自分達でブログ立てれば良いのに。
全く議論にもならないですよね。
どうして、彼らは他人の土俵で相撲を取りたがるのでしょうか?
推進派の方々がごちゃごちゃと何を言おうが、部活は仕事ではありませんよ。
受け入れたくないのでしょうが、事実です。
勤務時間内でも、あくまで自主的、ボランティア的な教育課程外の活動です。授業や学校行事、担任業務などと同列に扱えるものではありません。
目の前の問題や不条理に対して、声を上げ行動を起こさなければ、自ら奴隷の道を選ぶのと同じだ。
人それぞれに考え方は多様で視点が違うのは当然だ。
現状の部活制度は違法なのか否か。
どちらの考えもあっていい。
議論が沸き起こることすらなかったことを考えれば前進だ。
また一見、対立しているようでも、実は同じ方向を向いていることもある。
教員であるとともに、子どもの保護者でもあります。
自分の子どもには部活動は絶対にさせたくありません。
部活についてここをみておられる方と同様部活の問題についていろいろと悩みがあり拝見しました。確かに部活は生徒の心身面での成長がみられるよい面もあると実感しますが、制度面での不十分さ、そもそも本来休日にあたる日に休みなく活動するという前提で行われていること、何かあった場合の責任の所在・補償が曖昧なところ、学校教育の一環として行われていながら顧問の恣意性によって(ある意味)すき放題になっているところ。場合によってはいじめの温床になったり、その生徒が該当種目に対して嫌悪感をもってしまうケースも見てきたため一概に肯定はできないですが、間違いなく部活を通して活き活きしている姿をみられるのも確かです。
あなたの主張と北の教師さんの実践が解決の糸口になりそうだ、と思ってました。
まさか要求だけする評論家に加担するとは。
ま、いいです。
私の部活顧問は明日で終わりです。
素人さんの持論は、顧問の割り振り決まってからでもいいでしょ。
では、これからは好き放題言いたい事を言わせていただきます。
どうぞ、存分に相談してください。
どうぞ、完全スルーしてください。
今、がっちり戦闘モードですから。
でも、引くときは引きますよ。
当然、そんなものは拒否!
新幹線開業でわく、北の大地の公立高校の出来事です。
息を切らして駆け抜けた道を振り返らず、部活に向き合いましょう。ガキじゃあるまいし。
難しく考えると結局全てが嫌になりますよ。
典型的なモンペ、クレイマー。
最近、こんなの多いですよね。
出た。
なりすまし。
黙って欲しいなら、なりすまし止めなさいね。
早く、拒否の相談したら?
なりすまし見抜けなくてそのコメントしてるの?
ダサっっ!!
そうだね。
この運動が、本当に教員の労働環境改善になれば良いけどね。
心配してるのは、学校関係者さんが言うように、他の教員に犠牲が出る事。
学校経営が、成り立たなくなる事。
校長先生の立場に立った時、校長先生も大変だなぁって同情しちゃう。
この春子供が公立中学を卒業しました。
部活に関して、先生方の労働問題がずっと言われていますが、部活が義務教育の一環であるのならば、
生徒に対する問題(部活の目的があいまいだったり、活動時間が多すぎたりといった問題)も
一緒に改善できるよう考えるべきだと思います。
真由子さんはじめ、部活を拒否された先生方が、部活をしないという目的を達成し、
その結果学校内で部活に関する発言権を失われてしまうことがとても残念です。
子供の学校では、半数の先生方は部活に関わっていませんでしたが、
残りの先生方で部活はなりたっており、子供たちは土日の休みや長期休みも部活でスケジュールがいっぱいに
なってしまう状況でした。
部活は学校が推進し、学校側がスケジュールの主導権を握っているのです。
このままではずっと子供たちは部活に忙殺された日々を送り続けなければなりません。
周囲に話を聞く限りでも、朝練や土日連続の練習を望んでいる親御さんはあまりおらず、
皆大変すぎるという声が大きいのに、学校のスローガンは、「朝練の元気なかけ声がひびく学校」なんです。
学校外で活動できるスポーツや文化活動の場があれば、指導者や取り組み方も
生徒側が、自分の目的にあったものを選ぶことができますが、そのような場所はとても少ないです。
前にも何度かコメントしていますが、私の県はいわゆる部活県のようで、
公立高校の一般入試でも部活の3年継続、部長、○○大会以上などが学力テストの結果に+得点化される学校が多いですし、
試験日程の2日目に、部活の技能試験を設けている公立高校も結構あります。
我が家の近くのある公立高校も部活が全国区のものが多く、学力の偏差値も高いのでとても人気があります。
その高校も試験の2日目は、部活の技能試験があるため、多くの受験生が、剣道の竹刀や、テニスラケット、
はたまたトランペットのケースを片手に実技試験に向かう姿が見られました。
この実技試験は、高校で入る予定の部活の実技を披露するもので、得点率が高いので、
実技技能が高く、また中学の部活で実績がある生徒は、一日目の学力テストをひっくり返すことが可能です。
この高校のような進学校は別としても、学力底辺校の多くでも、この実技テストが2日目に行われています。
推薦入試という制度は私の県にはないので、普通に公立の一般入試での話なのです。
我が家も受験生でしたので、いろいろ調べ、他県では部活の実績が得点化されない地域もあるのだと
知りました。
けれども私たちの県のような例もあり、それゆえ、生徒が部活に入らないということは、
入試や学校内の評価が不利な印象があります。
中学校内でも部活を頑張る生徒は表彰制度がありますし、それは調査書の特記事項にも記載されます。
このような心理的な束縛があるのですから、生徒たちはスケジュールを主導する先生方の
計画に沿って部活に参加する必要があります。
その拘束時間が長すぎるし、だらだらと学校に居続けているという印象があります。
学校が先導する部活です。拒否派の先生方も、見て見ぬふりをせず、学校の一員として、
子供たちの抱える問題としてとらえてほしいと思います。
学校経営が、成り立たなくなる事。
他の教員も拒否すりゃいいんだよ。断らないのが悪い。
あと学校経営を成り立たなくしているのは部活だから。部活なくなったら学校経営スムーズだぜ。
>あと学校経営を成り立たなくしているのは部活だから。部活なくなったら学校経営スムーズだぜ。
部活なくせばって簡単に言うけど、休みとるのも苦労してる状態で、ハードル高すぎでしょう。
その意見、却下。
今度は、誰になりすましてるの?
私の子供が受験した公立高校も、期待する生徒像として、1.学習成績が優れていること、2.スポーツ・文化活動等にすぐれた実績を有すること、この2点どちらも満たす生徒、となっていました。
他校も似たり寄ったりです。
この2.スポーツ・文化活動は、部活でなくても良いと捉えられますが、部活以外の活動の場ってほとんどないです・・・
生徒の部活参加は原則は自由と言われますが、実際このような中で部活を選ばない生徒は、芸能活動に忙しいとか、オリンピックの強化選手だとか、そういう特異なレベルの子だけでした。
この先、大学入試改革で、大学の一般入試でも、部活を含む課外活動が評価されるようになると思います。
部活を含む課外活動といっても、結局他所で活動の場がない以上、多くの生徒にとって部活が大きいのでは?と思われます。
そうしたら、部活をなくすというよりは、休養日の規定や顧問問題など、整備されていない部分をよりよくしていく方がいいのかもしれません。
中高と部活して部長だったですと言う人は、人間性が想像できるけど、
中高部活入ってません。何故なら違法だからです。なんて言う人だと難しい感じしますね。
>中高部活入ってません。何故なら違法だからです。なんて言う人だと難しい感じしますね。
それを、就職の面接で言ったら、きっと受からないでしょうね。
ブログ主も含めて。
協調性の欠片もない人間だから、大変な部活を他人に押し付けて勝ち誇ってる。
何が「1日も土日の学校に行ってない」だよ。
その影で、休み無しの同僚が苦しんでいる。どんなに授業が上手くても、そんなクズ教員に子供を預けたくない。
同業者として察するに、職場では話し相手もいない、使えない駄目教員なんだろう。
大体、部活があることは教員になる前から分かっていたのでは?
今さら騒ぐなよ。
俺のいる底辺校は、勉強ぎらい、部活好きで、その為だけに学校に来ている生徒は沢山いる。あまりに部活の役割を軽んじていないか。
議論する上で賛否両論あってしかるべきでは?
今日も朝から晩まで練習試合。でも、誰かがこれをやらねば、他の誰かに負担が降りかかるだけだから、やるしかない。
その意見、却下。
おいおい却下って、お前になんの採択権があるんだよ。
あのな、校務分掌の中に部活動に関わるものがあるのよ。うちの学校だと、企画部会部活動委員会という名。この部署が一つ無くなるだけで、他の分掌に人がまわせる。
つまり部活動が無くなれば、人手不足の現場に人材を確保できるわけだ。
部会に関わる事を全て勤務時間外にこなすならまだいいが、結局勤務時間内にもやってるわけだろ?これは大きなマイナスだぜ
使えないクズ教員
こういう言葉を並べて意見だと?
それで教師かよ。
こっちも年度始めの準備で忙しいからもう相手しないよ。
昨日のも読んでてやっぱり疑問に思えて仕方ないんだけど…
世間の人達に向かって、工作員・monsterと言ったり、荒らしと罵ったり、成りすまして嫌がらせしたり、匿名掲示板で建設的な議論が成り立つと思うのか?(爆笑)と言い出したり…
いくらネット上とはいえ、こんな書き込みを実際にしてしまう人達が本当に学校の教師とは思えないんだが。
てか、本気で改革したいと思う人ならこういう馬鹿馬鹿しいことは避けるよな。
これって実は部活推進派の人物が、拒否教師のイメージダウンを図る為、拒否キャンペーンの足を引っ張る為に、拒否教師に成りすまして書き込んで、読み手に拒否教師への不信感を膨らまそうとしてるんじゃないかな…
でないなら、やり方がアホだとしか思えない(笑)。
その影で、休み無しの同僚が苦しんでいる。どんなに授業が上手くても、そんなクズ教員に子供を預けたくない。
断らないから苦しむ。
部活なんてどうでもいい、授業の上手な先生に子ども預けたいよ。
同僚の大変さを無視して、のうのうと土日を謳歌し、自分の授業自慢。
吐き気がする。
正直、極力、同僚になりたくない。
あら、やっとご自分のハンドルネームで出てきましたね。
ご自分の主張、実現出来るのならやってくださいね。
まさか、ここで言ってるだけで、何の行動も出来ないなんて事ないですよね?
法を守れって言いながら、自分の正義の為なら、ルールもモラルも守れない、貴方にはとうてい無理だとは思いますけど。
ここは、真由子さんのブログで、真由子さんはハンドルネームつけてコメントするようにと示してますよ。
最低限、そのルールくらい守りましょうよ。
教員なら、尚更。
なるほど。「議論」ではなく「主張」の場、ということなのですね。それならば自分の書き込みもお門違いか。
失礼しました。以後消えます。
しかし、自分のような考えの教師が大多数なのはお忘れなきよう、職務をしっかり全うしてください。
もうよそうよ。
四六時中書き込みしなきゃいられないほど嫌で嫌でたまらない組織・職場ならば、退職すれば毎日豊かな気持ちで清々しく過ごせるんじゃない?
ここの拒否教師達の為にも★先生の想い描く学校新設に向けて頑張って!
拒否教員集めて、学校作って欲しい。
絶対に、うちの子通わせないけどね。
部活の盛んな学校に行かせて、塾に行かせればいいからね。
ていうか、部活が嫌な教師は塾の先生になればいいのに。知り合いの予備校講師(元教員)は、競争で土日もびっしり入試問題研究で、公立の教員のほうがずっと楽、戻りたいと愚痴ってるけどね。
>それぞれの教員を集めて学校を作ってほしい。
拒否教員集めて、学校作って欲しい。
絶対に、うちの子通わせないけどね。
ねえ知ってる?あなたのような保護者って、クラス編成の時に配慮されているんだよ。要は成績で割り振るのではなく、子どもに「親注意」みないなの付けられて、別枠で割り振りされているんだよ。
幸運な事に、うちの子の先生は、拒否教員みたいな先生じゃないから。
クレームつける必要ないの。
担任の先生にも、顧問の先生にも、文句言った事ないわ。
また、モンペだろう攻撃が始まったね。
完全スルーするんじゃなかったの?
もっと、言ってほしくないような事、言ってあげようか?
中体連批判から、かなり腹が立ってるんだよね。
あまりにも酷かったからね。
伝家の宝刀「塾の講師になれば?」
学校の教員と塾の講師じゃ全然違うってまだわからないかなあ?プロレスとボクシングくらい違うんだけど。
基本、勉強したいやつが集まるのが塾だろ?公立中学は勉強したくないやつもたくさんいるわけだ。そいつらをどうやったら、「勉強って面白いな」って思わせるのも仕事の一つ。
塾や私立は勉強したくないやつは辞めるという選択肢があるが、公立中学は最後の砦なんだよ。
だから、部活に取られる時間を教材研究に当てたいと思うのは当然。
教師は何にも評価されないじゃん。適当にやってりゃ、給料貰えるからね。どっちでもないなあ。両者に失礼。
ただの税金泥棒(大爆笑
その上、部活までやらないって…。なんのためにいるの?あ、自己満足か。
「親注意」の別枠?(笑)
ネット上の部活ネタでこれでは、リアルでその別枠対象になる保護者がどんだけ存在する計算になるわけ?
気に入らないから、都合が悪いから単に嫌味を言いたいだけだとは思うけど、論じ方がもうさ…信じられん。
クレームつける必要ないの。
担任の先生にも、顧問の先生にも、文句言った事ないわ。
ねえ知ってる?各学校には生徒指導専任(地域によって呼び名は違う)って先生がいて警察と連携とっているんだよ。
掲示板で大暴れ→サイバー犯罪対策→教育委員会→学校→生徒指導専任→学校内で要注意保護者認定
なんて話ザラだから。
掲示板で大暴れなら、もっと酷いのあったよ。
さらにエスカレートするようなら、どこに訴えてやろうかと思って、文科省と法務局と中体連の電話番号ひかえて、コメントも消された時の為に保存してあるよ。
特定の団体で、名指しで誹謗中傷してたからね。
血圧上がらないように、感情抑えて通報してあげようか?
もうこうなったらコメント欄が破壊されるくらいまでお互いに罵倒し合いましょう。
勉強できないやつがムリやり入れられる場合も多い。もちろん子どもは勉強したいわけじゃない。
学校の授業ってなんなんだろう〜って思ったりする。
教材研究?
本当に時間かけてるのか疑問だよね。何かいい研究成果でも発表して欲しい。なかなか一般人にはわかりづらいです。是非参考にしたい。
さらにエスカレートするようなら、どこに訴えてやろうかと思って、文科省と法務局と中体連の電話番号ひかえて、コメントも消された時の為に保存してあるよ。
特定の団体で、名指しで誹謗中傷してたからね。
血圧上がらないように、感情抑えて通報してあげようか?
この書き込みは非常に危険な感じなので、うちの学校の生徒指導専任から警視庁サイバー犯罪対策(http://www.npa.go.jp/cybersafety/)に通報してもらうことにしました。
おそらく、IPから本人の特定→学校に連絡があるはずです。
教材研究?
本当に時間かけてるのか疑問だよね。何かいい研究成果でも発表して欲しい。なかなか一般人にはわかりづらいです。是非参考にしたい。
教材研究って何かの研究というよりは授業の準備の事を指す方が多いかな。
部活のせいで教材研究できないから、下位の生徒に対応できるような授業の準備ができず、結果塾送り。
あれ?部活って塾のためにあるのか?
>就職も同じじゃないですか。
>中高と部活して部長だったですと言う人は、人間性が想像で>きるけど、中高部活入ってません。何故なら違法だからです。なんて言う人だと難しい感じしますね。
へりくつを言うわけではないのですが…高校の一般入試などで、教育課程内の活動である生徒会や委員会活動、学校行事の執行部、クラスリーダーなどで活躍した生徒を考慮するのはありだと思います。
でも部活のような課外活動だと、少し疑問に思います。
もちろん部長の責務を果たす生徒は素晴らしいと思いますが、学校外の活動で、例えばサッカーのクラブチームのキャプテンや、ダンスチームのリーダー的なことをこなしてきた子は、得点をもらえないのは不公平だと感じました。
なので部活の実績を入試で得点化している自分の県は、どうなのかなと思いました。
とはいえ、ほぼ実質学校活動とみなされている部活ですから、入試などでやはり実績を点数化するならば、部活を教育課程内に規定し、あいまいな制度面の不備をルール化する。
もしくは逆に、他の外部活動も、部活同様に得点化するなどの配慮が必要だと思いました。
部活顧問してなければ、生徒は塾に行かないで済みますか?
部活をしているから、魂レボリューションさんの現在の授業は
ダメなんですか?そういうことですか?
burupooさん
教育過程内は点数OKで
部活は学校外の人が点もらえないから不公平って
可笑しくないですか?
私は就職の話をしたまでですが。
良い情報を、ありがとうございます
誹謗中傷を受けた場合に、「当事者から損害賠償請求の訴訟を行う方法があります。」
って、書いてありましたよ。
社会的信頼を失うような書き込みされたら、対応してもらえるみたい。
就職も含め、いわゆる立身出世に部活動が評価対象になっているのは、「人格の完成をめざし……」と謳う「教育の営み」にはそぐわない面が多分にある、という解釈を私はしました。
部活動をなくしても「受験競争一辺倒」の授業準備に走るなら私は反対します、とだいぶ前に書きました。
現状が、競争を煽る学校、不安を煽る学校になっていることが問題の根っこだと考えていますので塾問題も併せて「学校教育どうすんの?」という話に進むしかないんでは?
部活をしているから、魂レボリューションさんの現在の授業は
ダメなんですか?そういうことですか
ダメではないんだけど、正直授業にてをかけていないかもね。過去の使い回しや、場当たり的な授業になる確率は高い。部活を言い訳にしちゃいけないんだけどね。
○ 部活があるから放課後補習できません。
○ 日中も部活に関する仕事をしているので、その時間を授業準備に使ったら、もっと工夫した授業展開ができるかもしれません。でも部活の仕事をしています。
自分が担当する教科には関係のない部活動です。
そういった意味で「部活を言い訳」にしています。
だから経験値は大事だと思いますよ。
230 249学校関係者コメントの内容は、
はい、いつもの強盗の論理来ました。
はい、いつものユスリタカリの自己正当化来ました。
労働者は、法令遵守を前提とした契約の下で、使用者と労働力の売買してるの。
だから、その賃金、契約で保障された賃金その他の基となる待遇自体が労働者の財産なの。
顧問就任拒否運動は、契約に基づいて待遇、労働力売買の適正化を求めているに過ぎない訳。
使用者である教育委員会レベルで何を言おうが、上位法に当たる政令の通常解釈から言って、通常の部活顧問は義務として同意された契約内業務の対象外ですから。
百歩譲ってグレーだとしても、個別に就任拒否を認めてるのは使用者ですから。
義務付けが違法の疑いが強い中、使用者すら責任を持って命令出来ない重負担業務を、何様のつもりになればあいつらさぼってる、やらないのは教師じゃないなんぞと侮辱出来る訳ですかね?
何度でも言いますが、労働力、労働者の待遇は、法令遵守の契約の下で適正に売買されるべき財産なんです。
顧問就任拒否は、その契約に従い、「約束されていた」対価を「適正に」得ているに過ぎないんです。
同僚の犠牲? 生徒の犠牲? 他人の犠牲?
だからあんたの理屈は強盗同然、ユスリタカリ同然なの。
他人に刃を向けて、こいつが傷つくのが嫌ならお前の財布の金を出せ、と言ってるだけなの。
「俺ら」が腹が減ったから、他所の家のドア蹴破って家人を殴り倒してそこにあった財布持って飯食いに行こうって次元なの。
「みんなで」無能、辞めろと言ってやると、村八分を公言して義務を外れた寄付を強要している時点で、只のユスリタカリなの。
258 保護者S様その1
と、言う訳で、
そちらこそどっちが喧嘩売って来たか理解して物言ってる訳ですか?
労使契約、その前提となる法律上のポピュラーな解釈に基づいて、決して軽くない負担に対して労働者として当然の権利を主張して使用者からそれが認められている。
そこに至る迄すら少なからぬリスクがある立場なのが拒否派教員ですよ。
その事に対して、やれ泣き付くの騒ぎ立てるの無能だの教師辞めろだのみんなと同じ仕事をしないならいじめられて当然だのといちいちいちいちぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ侮辱の限りを尽くしていたのがこの人でしたね。
そうやって、部活拒否は職業的、人格的に貶められるべき存在であると「学校関係者」を称して誹謗する事で、クレーマー消費者、ブラック使用者を正当化して増長させて、労働者の当然の権利主張をこうやって侮辱して吊し上げましょうと宣伝して来たのが「学校関係者」ですよ。
使用者が認めようが「俺ら」が認めない、職員室のルールは「俺ら」が決める、文句があるなら訴えろ、裁判所が部活強制を違法と認める迄は拒否はさぼりださあいじめるぞさあ差別するぞ。
直接、実質でこんな風に、どこぞの被処分社労士の様に拒否派教員に対する職場いじめを正当化する事で煽動して、部活やんなきゃ職員室で居場所がなくなるのって当たり前だよねーケラケラケラーって恫喝して来たのが「学校関係者」ですよ。
それで何処に、加害者である「学校関係者」が、よりによって被害者側メインのブログのコメント欄で自分だけ侮辱されず紳士的に議論する権利がある、なんて道理が成り立つんですか?
258 保護者S様その2
まさか、「学校関係者」が喧嘩を売ってる相手が教師、ましてや拒否派教師だけ、だとか思ってないでしょうね?
法解釈に争いはあるかも知れませんが、それでも労働者として一般的な法解釈を主張して契約通りの待遇を求め、使用者から認められているのが当面報告されている顧問拒否活動ですよ。
それを、部活をやらないのはさぼりだ無能だと労働者の負担着ヘムの範囲も弁えずに誹謗してクレーマー消費者、ブラック使用者を煽り立て増長させる。
法令遵守を前提とした契約に基づいて、もともと約束されていた通りの待遇を使用者に認めさせた労働者、その権利主張活動に対して何を言っているのか?
使用者が認めても「俺ら」が認めない、文句があるなら裁判所で言え、裁判所が認める迄は拒否はさぼりだ拒否は無能だお前なんて教師じゃないから学校辞めろ、職員室一致団結さあいじめるぞ!さあいじめるぞ!!さあいじめるぞ!!!さあいじへめるぞ!!!!さあいじめるぞ!!!!!
そうやって、仮にグレーだとしても、通常の法解釈に基づく労働者の使用者に対する当然の権利主張を恫喝して、実質的に使用者に命令と言う責任を負わせず契約、その前提となる法規を超えた労働者への重負担労働の恒常化を可能とし、共犯者として「みんなと一緒」にやらないなら「職員室に居場所ねーから」と恫喝して時間外労働を強制する。
その時点で、「学校関係者」の言ってる事はブラック使用者とクレーマー消費者を増長させて公共リソースの疲弊と不公正を生む、「労働と人権」のみならず健全な経済社会、公共社会サイクルをマインドから破壊する、社会の敵、公害そのものなんですよ。
124 カメムシの亡霊様
生徒側の強制部活反対署名も始まりましたね。
あなたの言う事は大概その通りです。
先の書き込みは、通常の交渉、約束が通じない場合のために、上から順に「これで駄目なら」という対応の要点を示したものです。
特に元「荒れた学校」等では、「集団で嫌な事を敢えて我慢させ従わせる」事に意義を見出し、法的強制力が無いからこそ「蟻の一穴」を極度に嫌がる所もあります。
こうした所では、「例外を認めない」事を誇示し、習い事等に対しても、学校こそが公教育だと優位性を殊更誇示する事すらあります。
こうした事、学校と生徒・保護者の暗黙の力関係等も、未だ学校差地域差が小さくないため、今時無いよ、と思い込むのは危険です。
類型として少し極端に書きましたが、顧問の異動でイケイケ型の新顧問と部員が牛耳る形で方針が急変する、入部時の合意を反故にすると言ったトラブルも散見されます。
これが、強制部活との妥協で選んだ部であれば尚の事、小さくない負担となります。
かつての部活動事件事故でも、健康に関わる事前連絡を反故にする、退部合意後に強圧、暴行する等で致命的な結果を齎した事もあります。
正直、現場レベルでは未だ何が起きるか分かりません。
今時、普通に話し合い、悪くても121の(1.)をやれば、大概の学校は引きます。
しかし、引かない時は、「彼らの世界」では今迄それが許されて来たと言う事です。
その場合は、部活拒否=宣戦布告と認識されます。
このタイプの相手は、120以下の様に「公務」の土俵で相対しないと、「俺様帝国」内での生半可な対応は指導死すら危惧されます。
今回の書き込みは以上です。
私が「強盗」?「ゆすりたかり」?「社会の敵」?「公害」?
373. 通報
2016年03月31日 12:45
>掲示板で大暴れなら、もっと酷いのあったよ。
さらにエスカレートするようなら、どこに訴えてやろうかと思って、文科省と法務局と中体連の電話番号ひかえて、コメントも消された時の為に保存してあるよ。
特定の団体で、名指しで誹謗中傷してたからね。
血圧上がらないように、感情抑えて通報してあげようか?
この書き込みは非常に危険な感じなので、うちの学校の生徒指導専任から警視庁サイバー犯罪対策(http://www.npa.go.jp/cybersafety/)に通報してもらうことにしました。
この人が通報すれば384~387までの「なつかん」なる人物のIPから個人を割り出して処罰してくれるだろうか?
私が発言すると必ず出てくる、わけの分からないHNのきっと同一人物の「彼女」や、北の某も覚悟を決めておいた方がいいよ。
私はあまりにもくだらない言い争いに同調する気はないから、通報したりはしないけど、373の人の学校の生徒指導専任の先生が通報した時、一個人を名指しで誹謗中傷・侮辱を繰り返している上記の方々は処罰の対象になると思うがどうだろう。
私は法規や文科省の見解・最高裁の裁判例などをもとに、「部活指導は教員の職務」という認識のもとに発言しているに過ぎない。
長々とよくもまあ…。
頭でっかちのカラッポの教員が増えたもんだ。
職務と言ってる学校関係者さんは、春休みも毎日部活指導してますよ。
妄想教員でなければね。
>>385.386. なつかん殿
はじめまして。わざわざ2回に分けての私へ名指しの書き込み、光栄でございます。しかし残念ながら私の読解力不足の為か、貴殿が何を申されてるのか?また貴殿の仰る事実が何処にあるのか?私には記憶がございませんので、申し訳ないが、その記述とその背景、そして記述に対しての貴殿の解釈、また貴殿の言わんとする主張を、再度、簡潔にまとめて読み易く書き込み頂けませんか?宜しくお願い致します。
それと私から最初で最後に一つだけ質問がございますので、ご回答願います。貴殿の職業は弁護士ですか?もしくは職業でなくとも法曹資格保持者ですか?どちらでしょう?
以上、お待ちしております。
あれれえ?春休みは点検で忙しいのにねえ。
「法律上のポピュラーな解釈」
「百歩譲ってグレーだとしても」
「法解釈に争いはあるかも知れませんが」
「一般的な法解釈を主張して」
あんたの主張はアバウトな前提に乗っかっているから、矛盾を指摘されるんだよ。
かつて、珍しくあんたが熱くならず冷静に議論してた時、法律に詳しい人が出てきて、あんたの主張の足りない部分をいろいろ指摘してくれただろう。
長々と私を誹謗中傷・侮辱しながら、自分の主張の正当性をいくら熱弁したところで、実際に訴訟を起こして裁判で白黒つけるしか、あんたの主張の正当性を証明する方法はないのだから、こんなところに書き込むより、訴訟を起こしたらどうですか。
それのみが、あなたも私も他の人たちも一様に納得できる唯一の方法だから。